我が家にBraava jet がやって来た! | ゆきねむ

ゆきねむ

「ゆきののねむねむ日記」略して「ゆきねむ」

あまりにもだらだらした生活にきりをつけるため日記の執筆を決意w

夫が就寝後、眠い目をこすってほぼ毎日更新中!

昨年秋に、お仕事をはじめてから、掃除が難しくなりました。
コロナ禍で、夫がずっと家にいるので、掃除機をかけるタイミングが難しくて、その前からも若干掃除が難しくはなっていたのですが、それでも、なんとかやってこれていたのですが、私が働き始めてから、平日は掃除の時間とれないし、休日は出かけることが多いので、掃除の時間がとれないし…
プラス、なんか私だけ家事するのも抵抗があったりで、家事よりも、自分のやりたいこと優先になってしまい、部屋がどんどん荒れていく…
夫は文句は言わないけど、さすがに、見かねたのか、Braava jetを試してみようかって話になりました。
今は、サブスクで試せるのがありがたい!



さっそく水拭きをやってみました。
最初は、なぜか寝室だけで掃除をやめてしまった(T_T)
でも、次回からは、ちゃんとリビングダイニング、キッチン、廊下、洗面もやってくれた!
アプリでみると、お部屋を認識していってくれてるのがわかります。
自転車部屋も、手で運んで起動してみたら、ちゃんと掃除してくれました。どうやって、距離を把握してるのか謎ですが、手で運んでいっても、ちゃんと部屋の形を正しく認識してくれました。
アプリからだと、この部屋だけ掃除してとかも頼めるようです。すごい時代になったなぁ

乾拭きもやってみました。やっぱ水拭きの方がスッキリする感!

ここまでは、使い捨てのパッドでやっていましたが、使えそうってことがわかったので、使い捨てパッドだと、毎日掃除すると金銭的に厳しいと思い、洗濯可能なウェットパッドを購入しました。正規品はお高いので、サードパーティー製で…
問題なく使えています!

そして、洗剤を使った方がよりすっきりするとのことだったので、洗剤も購入しようと思いましたが、これがまたお高い!!
一回80円とか…
むーりー
で、夫が調べてくれました。先人はいるもので、いろいろ実験してくれて、マイペットをタンクあたり2.5cc入れるといい感じになると、マイペットめっちゃ安いんです。迷わずそっちに!
ただ、マイペットってあまり売ってないんですね。かんたんマイペットはあるのに… もう薄めて使うのとかって面倒なんですよね世の中…
で、ネットで購入しました。
2.5ccは、キッチン用の計量スプーンは抵抗あるので、それ用のを100均で購入し、マグネットで冷蔵庫にペタリ


マイペットを入れて水拭きすると、さらに爽やかな感じに!ありがたい!
スポーツジムに行く際に、起動していくと、爽やかなお部屋に帰れるので幸せ♪
Braava jet かなりオススメです!
玄関とか、うちはほぼ段差ないから、拭いちゃわないかなぁって心配でしたが、ちゃんと避けてました。拍手物!!
まあ、ずっと見てると、なんでやねんって無駄な動きもいっぱいありますが、健気に一箇所三回拭いてくれます。

 

 

ただ、床のものを正しく片付けておかないと… 座礁します。
座礁すると、アプリに、通知が来るようです。
在宅ワーク中の夫が救出してくれました。


ちなみに、Braava jetを、ベッド
の下にも到達させるために、ベッドの高さを上げました。その際、夫が腰をいわしてしまった…
10日経って、かなり良くなったみたいです。

実は、うちには、ルンバもありますが、大阪の時は活用してたけど、こちらでは、ちょっと難しくて、ずっと埃かぶってます。引退させて、Braava jetに乗り換えることが決定しました。ルンバ処分しなきゃ!