22回目の結婚記念日 | ゆきねむ

ゆきねむ

「ゆきののねむねむ日記」略して「ゆきねむ」

あまりにもだらだらした生活にきりをつけるため日記の執筆を決意w

夫が就寝後、眠い目をこすってほぼ毎日更新中!

七夕が結婚記念日です。
今年は、記念日ディナーは、行きたいお店の休日が満席だったので、金曜日の夜に予約。在宅勤務なので、まあ、遅い時間にしておけばいけるだろうと考えました。こういうのも在宅勤務になって融通聞くようになったところ…
なのに、結局、夫は金曜日、有休取りました(笑) だったら、早い時間やランチでも良かったんだけどなぁ…

で、木曜は、自宅で、ちょっと簡単に豪勢にしたいなぁと思って、友人オススメのイタリア料理店で、チーズを購入。3,4日で配送されるってことで、安全策で、一週間前に注文したのに、月曜に、まさかの連絡。お店が臨時休業中なので、配送は20日過ぎになりますと… えー それはひどい!
記念日じゃないと買わない内容なのに… なんでもない日に、豪勢にチーズを食べる羽目に…
なんでも、トップページには、配送が遅れる旨が書いてあったらしいんだけど、個々の商品には、記載はなく、しかも、アプリだと、そのトップページの文言は見れないし… オンラインショップを大々的にやってるお店じゃないので、仕方ないですね。問い合わせ後、すぐに内容は変わってたから良しとしましょう。チーズは後の楽しみに…
なので、自分で作ることに…
久しぶりに、大阪で習っていたイタリアンのレシピを出して来て、夫に、食べたいもの選んでもらって、仕事は、なんとか午前で終わらせて、午後から、ケーキの買い出しと、料理作りに勤しみました。

ケーキは、七夕ケーキを探すも、あんまりやってるお店がなくて… 日本橋に出かけて、なければ、最後の頼みで、毎年七夕ケーキを出してるトシ・ヨロイヅカさんで…って思ったら、トシさんの今年の七夕ケーキは、メロンショートだったので、メロン嫌いな夫に配慮してその案ボツ!
で、七夕ケーキは諦めて、以前、北習志野にあった大好きなケーキ屋さんが、京成八幡にお引越しされたって情報があったので、そちらに行くことにしました。京成八幡は、かなり行きにくいので、バスで行ってみることに!

はじめて、当代島のバス停利用しました。何回も通ってる道だけど、はじめて、バス停に石の椅子があるのに気づきました。
が、ショックな事に、バスの方が、電車を乗り換えていくより、運賃が高いことが発覚!!! なんですとっ!!!
帰りは電車だな(笑)

夫のリクエストで、TARTLIERさんにも寄ってみました。生タルトは買えないので、乾いたタルトを2つ購入。


1個450円ってかなり強気な値段設定です。
残念ながらお味は、うーんって感じで、お値段高いし、ちょっと難しいなって思いました。まあ、一緒に食べてたのが、オーボンヴュータンさんとかの焼き菓子なので、比べるのが酷だったのかもしれません。ちょっと、さらにお値段があがる生タルトに挑戦しようとは思えませんでした。残念なり

la pageさんは、以前より、店舗面積は狭くなりましたが、以前もおしゃれでしたが、また雰囲気が違うおしゃれなお店になっていました。エッフェル塔があるの嬉しかった♪天井には、ドライフラワーが一面に吊られていてすごく良いです。ドライフラワーの室内装飾流行ってますね〜

デコレーションケーキは、苺のショートケーキ12号(2778)、フォンダンショコラ(3500)、ザッハトルテ(3600)、ガトーナンテ(2600)の四択。夫はガトーナンテが良かったようですが、ちょっと華やかさがなかったので、フォンダンショコラに決定!それと、夫が、一番好きな果物が桃ってことを、最近知ったので、桃のタルト(690)を購入しました。



帰りは電車でピューって帰って、浦安に新しく出来たイタリアン qui  さんでデリをテイクアウト!


麦のサラダ(450)とガーリックフォカッチャ(330) ちょっと元町価格じゃない気がするけど、元町もセレブマンション増えてるし、こういうお店がどんどん出来るの時流にあってるのかもなぁ
今度はランチ食べに行かなきゃ!本格イタリアンっぽいので嬉しいです♪

さて、お料理お料理
玉ねぎのプリンは、パルミジャーノ・レッジャーノとマスカルポーネチーズを贅沢に使った逸品。やっぱめっちゃ美味しい♪
スパッカテッレのオーブン焼きは、結構作ってるお料理。ツナとトマトが美味しい!スパッカテッレを吉田うどんで代用したけど(笑)
ナポリ風ポルペッティーネは、あー懐かしいPiccoloMondoの味だった思った〜 美味しかった♪



記念品は、今年は、◯◯婚式ってのがなかったので、2022年だからニャンニャンの年ってことで、猫に関係するものを買おうって二人で必死にさがしたのですが、これってのがなくて断念。猫用グッズがヒットしたりと、なかなか検索もしにくかった…
で、前から欲しかった、Helinoxのチェアとテーブルを注文済。いつ入荷するのかわからないけど…
その後、とってもかわいい、猫の置物を発見しましたが、受注生産物で、予約争奪戦に負けて、まだ注文できず… 絶対いつか買う!!

さてさて、ほんまもんのディナーは翌日に…
はじめて訪れる北参道のフレンチ Sincere(シンシア)さん!

たいやきが印象的なお店です。

梅雨終わり薫る夏ってテーマで、本当に楽しいディナーでした。めっちゃ好き!!
特に、ブリオッシュとパン、毛蟹と帆立貝のカクテルグラス仕立て的なのと、お肉料理と、ストウブご飯が良かったなぁ♪
ミニャルディーズは、どれが食べれるか探す趣向(笑) 難しかった!!

お土産の趣向も面白かった♪

可能ならまた行きたいレストランです。ちょっとリーズナブルな姉妹店の方にも行きたい!デザートコースとか超良さそう♪

テイクアウトでバスチーも頼んでいたので、それは翌日に!


真ん中はプリンみたいで、夫的には、もうちょいしっかりした方が好きってことでしたが、なめらかで美味しいバスチーでした。
幸せじゃ〜♪


美味しいものが食べれる幸せかみしめてます。
衣食住の食に激しく偏っている我が家です。エンゲル係数はマジヤバい!
でもって、コロナ禍で、前からほぼしてなかったけど、化粧も全くしなくなり、高級レストランにもすっぴんで行ってるけど大丈夫なのかしら(笑) 

そのうち出入り禁止とかになったらどうしよう?

マナーとして、公共の場で、女性だけ化粧必須っておかしくない?ってずっと思ってて、最近のジェンダーフリーとかの流れで、しめしめって思ってたら、男性が化粧する方向になってきたりと、わたしの思いと全く違う方向に進みつつあり戦々恐々です。
なんのこっちゃ(笑)