イベントがなくなっても見沼に行くぜ! | ゆきねむ

ゆきねむ

「ゆきののねむねむ日記」略して「ゆきねむ」

あまりにもだらだらした生活にきりをつけるため日記の執筆を決意w

夫が就寝後、眠い目をこすってほぼ毎日更新中!

先週の土曜日は、カペルミュールさんのイベントで、埼玉県の見沼区に行く予定だったのですが…
イベントがキャンセルになり(T_T)
さて、どうしようか?
イベント参加者さん達で、集まるみたいな話もあったのですが、皆様お忙しいようで立ち消え…
言い出しっぺは、富士ヒルの試走に行ってしまった(笑)
で、今年は、埼玉制覇を目指してることだし、予定通り見沼区に行こう!となりました。

風向きを見て、行きか帰りを自走にって思ってたら…
朝は北風、夕方は南風という予報(笑)
どっちも向かい風って… どゆこと?
心折れないように、行きを自走にしました!

浦安橋渡って、旧江戸右岸から新川沿いを走って、中川へ
小松川のところで荒川の左岸に降りて、荒川をのぼっていきます。
快晴で、気温はちょっと低めだったので、絶好のサイクリング日和です。向かい風がちょっとなぁって思ってたら、ちょうど、25km巡航のトレインがいて、無賃乗車させてもらいました。悪いなあって思いつつも、抜かすことも出来ないし、ほんといいペースで引いてもらいました。もしかしたら、はじめて、ドラフティング効果感じたかも!

菖蒲が…誰にも見守られず… しかし、降りると目的への到着時刻が送れるので上から眺めるだけに…
これ東京だったら、絶対人いると思うんだけど…

 

トレインとお別れした後は、荒川マジックにはまって、道に迷いながら、なんとか最初の目的地、栗原COFFEEさんに到着。

サイクルラックがいっぱいあって、サイクリストもたくさん!お花もきれい!
なんと、オープンした際には、こんなにサイクリストが来ることは全く想定してなかったそうです。
荒サイのすぐ近くなので、サイクリストにとったら本当に便利なんですよね。
コーヒー専門店なので、必ずコーヒーを飲む必要があります。なんかいい!
マスコットのくりこちゃんも可愛いです。ちょっとぴちょんくんっぽい!しずくだから当たり前か!

パニーニ(ハムチーズ)のセット(1000)と、ベーグルセット(900)を頂きました。コーヒーは、栗原ブレンドと、エスプレッソブレンドのカフェラテを頂きました。

コーヒー美味しい!!
ベーグルは、メロンパンベーグルで、ちょっと食べにくかったかも(笑) 
パニーニはあったかくて美味しかった♪
コーヒー豆や、カップ、ミルなんかも販売されています。カップも独特で可愛い♪
気になったのは、お客さんがおいていったというくまちゃんのキーホルダー。1個百円と激安だったので、2個買っちゃいました。

めっちゃいい店。さいたま市民だったら、しょっちゅう行っちゃいそう!
栗原COFFEEさんは、さいたま市桜区でした。桜区制覇(笑)

続いて、浦和区の porte Bonheur さんへ

イースターにアニョーパスカルを販売されてたってことで、興味津々。
フランス伝統菓子があったので、そちらを購入。ガトーバスク、コンベルサシオン、ファーブルトンです。
それと、シューアイス♪塩ミルク(280) すぐにパクリ!

うーん。もうちょい溶けてからの方が良かったのかも… シューとアイスの食感のバランスが悪かった… アイスは美味しいのに、シューがモソモソ

続いて、見沼区へ

そこだけ異世界のような、素敵な洋館の、CAFE de LAFET さんへ
めっちゃ素敵!
朝ごはん食べたばかりなんやけど…(笑)
お昼ごはんを食べることに…
ガレットのセットを注文。夫はウインナー、私は燻製ベーコン!
サラダとスープと食後のドリンク付きで、2人分で3680円也。


スープもサラダも美味しくて、そして何より、ガレットが絶品でした。甘み、酸味、塩味のバランスが秀逸!もしかしたら過去最高かも!
他の皆様のところに、運ばれていくスイーツがまためちゃ可愛くて食べたかったけど、ガレットも夫に手伝ってもらうぐらいお腹いっぱいなので、食後のドリンクだけで我慢。また行きたいなぁ

うさぎのご家族さんと、アンティークに見守られての食事楽しかったです。すごく素敵な空間です♪
30分に1回、赤ずきんちゃんとか、北風と太陽とか、童話が朗読されます。どこから聞こえてくるかわからないのがちょっと不思議。大きなくまのぬいぐるみあたりが怪しい
さいたま市の市民が選んだ三ツ星グルメ63選に選出されていました。
次回サービス・クーポンも頂いたので、お腹減らして行きたいなぁ♪

花より団子が過ぎたので、見沼たんぼ散策。

エリアが広すぎて、どこに行けばいいのか…
下調べの時に、航空写真をみたらパッチワークみたいで、すごくきれいなんですが、地上からではその様子は望めません。
そして、田んぼばっかかと思いきや、畑とかも多いです。造園業者さんの土地と思えるところで、庭木に使うような木のミニ版がずらーって植えられててなんかすごく不思議な光景でした。見沼自然公園まで走って、そこからは、緑のヘルシーロードを走りました。

走りやすくていい道でした。ちょっと狭くはあるけど、スピード出さないし充分です。

そして、猫ちゃんに出会った!
あんもにゃいと!

 

最後の休憩は、事前に調べておいた花あかりさんへ

サイクリストには、とっても使いやすい場所だと思います。
緑のヘルシーロードと、芝川自転車道の両方につながっています。
ご自宅の居間を使わせてもらってるような感じですが、靴を脱いで、ゆったりさせてもらいました。
サイクルラックもバッチリあります!し、サイクルステーションにもなっています。
ももじゅーす、グレープジュース、ぷりん、コーヒーゼリーを頂きました。特別感はないけど美味しいです♪


さて、ここで、どうやって帰ろうかって話になりました。
武蔵野線で輪行となると、東浦和か東川口駅からとなります。交通費は、新浦安なら726円… 浦安なら848円…
たっか!!
南浦和、西日暮里、大手町で乗り換えたら550円ですよなんて、候補も出てくる…
ならば、赤羽岩淵まで自走して、輪行したらどうなのかなって調べたら、283円!!
えっ!!そんなに違う?!二人分なら、安い方にしても886円もお安い!
ちなみに、赤羽岩淵までの距離は、11キロ!まだ、そんなに疲れてないし、これは走るしかない!!
芝川サイクリングロード走りました。夕方のせいかランナー多かったです!
アッパーパスの斜度がちょっと厳しかったけど、楽しく走れました♪


赤羽岩淵と言えば!
シャンドワゾーさん!
さすがに、ケーキのお持ち帰りは今回は断念しましたが…
姉妹店のグラシエショコラティエさんで、ジェラートダブル(529)頂きました。うんまい!
ラムレーズンスペキュロスとシャンティーフレーズ 幸せのコラボ!


赤羽岩淵まで走って、輪行で帰りました。飯田橋乗り換えはちょっとキツイけど…


軌跡がバンクシーの風船っぽくなりました(笑)