京都旅行 Vol.3 貸切観光タクシーで京都観光 | ゆきねむ

ゆきねむ

「ゆきののねむねむ日記」略して「ゆきねむ」

あまりにもだらだらした生活にきりをつけるため日記の執筆を決意w

夫が就寝後、眠い目をこすってほぼ毎日更新中!

3年ぶりの帰省はこちら
Vol.1はこちら
Vol.2はこちら

亀岡からJRで京都駅に14時前に到着。京都駅久々〜 10年ぶりぐらい?

京都観光は、母の疲れを考えて、夫がいろいろ調べてくれて、貸切の観光タクシーを頼んでいました。MKタクシーさんが頑張っておられます。
指定の場所に迎えに来てもらうことも可能ですが、今回は、京都駅八条口のMKタクシーVIPステーションに行きました。
お手洗い等もキレイでした。
運転手さんと挨拶して、車に乗り込んで出発!
てっきり、普通のタクシーの車体と思っていたら、大きな車で席も広くて快適でした。

あんまり歩かず、お花がきれいなところ的なざっくりした希望で、どこに連れて行ってもらえるのか楽しみにしていました。4時間のコースです。

1箇所目 東福寺塔頭 光明院 拝観料は1人300円目安とのことだったので、3人で千円納めました。

サツキ、ツツジがきれいなはずでしたが…

少し時期が遅かったようです。すっかり緑になっていました(T_T)
 新緑は新緑できれいなんですが、母は花が好きなので…
 漫画家しりあがり寿さんの古典が行われていました。不思議な世界。シュールでした。

2箇所目 東福寺
 近くなので、ちらっと寄ってもらいました。
 拝観料600円にビビったのと、今は青紅葉が美しいらしいのですが、やはり秋がいいよなぁってのと、しつこいですが、母は花が好きなので、ちらっとみて撤収。白いツツジがきれいでした。またいつか秋にこれたら良いですね。って秋は、激混みで大変そうですが…

3箇所目 詩仙堂 拝観料500円 駐車料金500円
 むかーしむかしに私は訪れたことがありました。全く覚えてなかったけど(笑)
 少し座ってお庭を眺める 緑だ…

外に出てお庭を散策すると、少しお花がありました。
シランと大手毬が美しかった。

緑が美しい

鹿威しがカーンって清々しい音を発していました。結構大きい!

永平寺の末寺とのことで、座禅体験などもあるようでした。時間がなかったのでパスしちゃったけど、そういうのも良いなぁって思いました。夫は寝ちゃいそうで心配ですが…

4箇所目 曼殊院 拝観料600円
 こちらも、私だけは、はるーか昔に来たことがありました。覚えてないけど…
 お庭は撮影出来ますが、それ以外は撮影禁止が多かったです。
 青々としたきれいなお庭でした。

5箇所目 蓮華寺 拝観料400円
 時間ギリギリに駆け込みました。ぜいはぁ
 美しいお寺です。

苔も美しい。静寂に包まれています。
入口付近には、小さい可愛いお花がたくさん咲いていました。

これで、お寺巡りは終了。この時点で17時前でしたが、もう京都のお寺はどこも受付終了しているとのこと…
そりゃそうか…
で、京都駅に帰りますってことだったのですが、まだ予約時間は1時間ぐらいあるので、どこでも寄りますよ〜と言ってくださいました。
なので、寄りたいお店を、速攻検索。車が行きやすいような場所ってのがハードル高い!

6箇所目 アッサンブラージュカキモトさん
生ケーキは売り切れ(T_T)
焼き菓子から2点と、ちょっと割高だったけど、パウンドケーキを購入しました。せっかくなのでね〜
焼き菓子はまだ温存していますが、パウンドケーキは絶品でした♪

7箇所目 ル・プチメック御池さん
ほぼ売り切れ、パン・ド・ミとなんかサンドイッチ1個だけありました。サンドイッチ購入。
帰りの新幹線で頂きました。美味しかったけど、これだけではなんとも(笑)

京都駅へ 駅前ロータリーでおろしてもらって、観光終了。
うーん。丁寧な接客だったし、良い方でしたが、お花が以外に少なかったのがちょっと残念。最初に、自分はお花は得意分野ではないので、先輩に聞きましたっておっしゃられたのですが、もうちょっと会社のサポートがあればいいのかなぁって思いました。ほんとは、お花が得意な方が担当になってくれると良いのですが、なかなかそううまくはマッチングされないだろうし、いいサービスだけにちょっと残念でした。でも、あまり歩かなくていいってところはバッチリでした。京都は移動が結構しんどいので、タクシーで観光ありだと思います。行きたいところが決まってる人なら、自分でプラン立ててもいいだろうし…

母とは京都駅で別れて、我々は帰りの新幹線で食べるものを物色。

錦市場野村さんの名物集め(1154)と、京のお肉処弘さんのメンチカツ(160)とコロッケ(130)、菓心おおすがさんのパンナコッタ(334+tax)と、あぶり団子(399+tax)を購入。どれも美味しかった。特に野村さんのお弁当はおかずだけという我が家にとって一番うれしいスタイルでした。

後半は爆睡で東京駅へ 東西線に乗り換えて自宅へ 二泊三日の旅が終わりました。