埼玉制覇への道 Vol.1(鶴ヶ島市→深谷市) | ゆきねむ

ゆきねむ

「ゆきののねむねむ日記」略して「ゆきねむ」

あまりにもだらだらした生活にきりをつけるため日記の執筆を決意w

夫が就寝後、眠い目をこすってほぼ毎日更新中!

昨年、千葉の全市町村に自走で行って、何かしら物を食べるっていう目標が達成出来たので、今年は埼玉へ
とはいえ、埼玉の市町村に自走で行くのは、走力的に無理があるので、何かしら物を食べるって目標が達成出来たらOKです(笑)
なんじゃそりゃ?な目標ですが、まあ自己満足の世界なので問題なし!

埼玉割を利用して、一泊二日で行こうとなり、当初はいろいろ考えた結果、一番行きにくい、埼玉の一番奥地をクリアしておこうとなりました。
鶴ヶ島市をスタートし、ジグザグに、毛呂山、坂戸、鳩山、越生、ときがわ、小川、寄居と進んで、深谷市泊、翌日は、本庄、上里、神川、美里と行く予定。
一気に13市町村クリアです。すごっ!そんなに食べれるのか?ソッチのほうが心配(笑)
最初は、長瀞、滑川、嵐山も行く予定だったから、無謀が過ぎます。
事前に、口コミ情報を熟読して、いくべき店舗を厳選しました。休日や満席の危険もあるので、予備に数店舗ずつピックアップ。
基本、テイクアウト中心になります。計画に、結構時間かかりました。

土曜日 8時ちょっと前に自宅を出発
葛西臨海公園まで自走、新木場で有楽町線に乗り換えて、和光市で東武東上線に乗り換えて鶴ヶ島まで輪行。
鶴ヶ島は、駅近くのHangoutさんで朝ごはん!のハズだったのですが… CLOSED の文字。

Instagramにも特に休日情報出てないのになぁ(T_T)
仕方がないので、別のお店へ…
しかし、こちらのお店、10:30頃に本日もオープン的な情報がInstagramに上がってました。オープンが遅れた的な記載もなく、10時オープンって書かれてたから、まあまあ、いつもルーズなのかも…(T_T)
代わりに行ったのは、パン工房ももんがさん とってもリーズナブルなパン屋さんでした。

アップルデニッシュとクランベリーのベーグルを購入。2つで310円でした。
城ヶ島南近隣公園で朝ごはんにしました。うん普通に美味しかった♪

 

続いて、毛呂山町へ
こだわりおにぎりの結さん!

おかかチーズ(170)、チャーシューマヨ(160)、厚焼き玉子(180)を購入。
なんと、イートインだとお味噌汁サービスです。ありがたい!
SDGs的にはどうかわからないけど、三角のプラケースは、食べやすくて良いなぁって思いました。見た目も美しい!うまーくリサイクルが回ればいいんだけど…

続いて、坂戸市へ
たまたま前週に、自転車仲間さんが行ってたおしゃれカフェcoucouさん!

店内は予約で満席でしたが、テラス席にギリギリ入れました。良かった♪
今度は、しっかり座ってしばしの休憩。
地域ねこ活動支援メニューのラザーニャパンケーキのサラダセット(1100)とハンバーグセット(1210)、カフェオレ(44
0)とゆずミルク(440)を注文。
ラザーニャパンケーキは、パンケーキの色が肉に見えるので、なんか不思議な感じだった(笑)

大人気のお店で、どんどん人がやって来ます♪

続いて、鳩山町へ
めちゃくちゃ良いお店の予感がする そのつもりさんへ

大ヒットでした♪サイクルラックもあります!
めちゃくちゃ悩んで、クロワッサン、クリームチーズとマーマレードのサンドイッチ、フルーツのカンパーニュにしました。
クロワッサンと、クリームチーズのサンドは、ホテルで頂きましたが、どちらも絶品。くろわっさんは、1週間前にいった市川のパン屋さんまといさんのに似てた。オーガニックだと似るのかな… サンドイッチはマーマレードが大人の苦味があって、美味しかった…

フルーツのパンは冷凍庫なので、またそのうちに、でも、絶対美味しいはず!!

 

続いて、ときがわ町へ
ここで、越生を飛ばすという失態。和こっぺさんに行く予定だったのに… 夫がくやしがってました… まあ、また行こう!!
越生は梅林とかもあるし…
ときがわ町を調べてる時に、観光頑張ってるなぁって思ってましたが、道も走りやすいし、景色も素敵で、めっちゃいいなって思いました。
まずは、ホリエモンがつくった 小麦の奴隷ときがわ町店へ
ほんとに、こんな所に、そんな都会的な店が???って、ずっと?だったんですが、最終的に納得。
なんと、グランピング施設の中にありました。なるほどなるほど

コモリバさん、すごく良さそう!宿泊したい!お高いけど!!

さてさて、小麦の奴隷さん、カレーパン専門店かと思ってたけど、こちらでは、他にもいろいろ販売されていました。食パンも調理パンも!
いろいろ美味しそうだった!

ザックザクカレーパン(290)と、オレンジパン(250)を購入。ザックザクカレーパンは、お外のベンチで頂きました。

まわりについてるクルトンがザックザク感を醸してて美味しい♪アイディアだなぁ〜
お店の中も、写真OK、スタッフさんの写真もOK、キャッシュレス決済推奨で、使いやすい。さすがでした。
サイクルラックもありました♪
いつか、仲間とキャンプに来たいなぁ〜 グランピング限定ですが(笑)

ときがわ町は、さらに、こぶたのしっぽさんへ

手作りハムとパンのお店です。
これがまた、めちゃくちゃ良かった!
サンドイッチがどれも美味しそうで、ホットドックも美味しそうで…
なんだけど、もうお腹いっぱいだし、そんなに食べれない…
絶対に、また来る!と誓いました。今度は、お腹を減らして来ます!
たまごとコンビーフのミックスサンド(400)と、保存用に、ガーリックフランス(230)、くるみレーズンパン(200)を購入。

これ全部絶品でした!!
絶対また行く!!
温め方も、丁寧に教えてくださって、自分たちの商品への愛、美味しく食べてもらいたいっていう強い想いを感じました。素敵なお店!
店前で、イートイン出来るのもありがたい!!

続いて、小川町へ
小川町は調べたのが最後だったので、ちょっと疲れ気味(笑)

まず、ちいさなパン屋さんに行ったのですが、天然酵母系はもう売り切れていて、残ってるのが、ロールパンとかだったので、ごめんなさいして何も買わず。
めちゃくちゃお安かったんですが…
小川町は、また来るだろうし、と思ったけど、諦めない夫(笑)
駅前の和菓子屋さん あけぼのさんへ
もうお腹いっぱいだから、おせんべいを買って帰るという計画だったようなんですが、おせんべいないし、おだんごは、5本セットだし…
また諦めるか…って思ったら、1本でも買えますよって言ってくださった。

磯辺ときなこ団子を1本ずつ戴いて、その場でいただきました。2本で150円也。お安い!!
きなこ団子はこしあんもついてた!!
良い方達でした。親切!自転車にも興味持ってくださって、嬉しかった♪

次は寄居町へ
手作りハム工房 バルツバインさんへ

ん?なんか空いてる気配がない(T_T)
でも、近寄ってみると、隣の店舗に移転しましたの張り紙

振り返ると、めっちゃ素敵な建物が!!!

なんで、最初に、そっちに気づかんかなぁって思った(笑)
美味しそうなハムやソーセージ達が並んでいました。デリも充実!!
ビアシンケン(561)とプレッツェル(290)を購入!

ホテルでプレッツェルサンドイッチにして頂きました。めちゃくちゃ美味しい♪
川沿いにあって景色も良いし、テーブル付きのベンチもたくさん置いてくださっているので、仲間とサイクリングに来て、ここでお料理テイクアウトして食べたい!!

いよいよ、この日の目的地 深谷市へ
ジェラートのお店 Le Ciebleuさんへ

スナックっぽい外観で、めちゃくちゃ入りにくい!!
しかし、入ってみると、高級店の雰囲気!
イートインは、アフォガードかドリンクオーダーの方のみでした。
ジェラートをダブルで頂きました。価格がなんと1490円!!!
びびった。ちゃんと説明読んでなかったから(笑)

選んだフレーバーのうちのひとつが、特別なものだったので、そういうことになりました。普通は、800円ぐらいです。
お高かったのは、春限定商品のシチリア産アーモンドペーストとドイツ産アーモンドローマッセをブレンドしたアイスクリームでした。
注文が入ってから、キャラメリゼしたアーモンドを混ぜてくださいます。これが、千円するんですよね。
美味しかったけど、千円の価値は私にはわからなかったかなぁ 残念な舌でごめんなさい。
もうひとつはチョコレートにしました。このレベルで大満足なんです!
ワッフルコーン(+80)にしたのですが、バリバリ割れて、ちょっと食べにくかったかなぁ
カップの方がいいかもです。


もう一軒、深谷ねぎエビバーガーの富士屋パンさんに行きましたが、もう閉まっていた(T_T)
夫が食べたかったようなのですが…

深谷駅はなんかこうちょっと平面的に見える…

駅前のコンビニでドリンクなど買ってホテルへ
今回は、ABホテル深谷です。木更津でも泊まったABホテル。関東にいっぱいあると思いきや、いまのところ深谷と木更津と伊勢崎にしかないようです。
これは、伊勢崎も泊まりにいかないとなのかな?(笑)
きれいなホテルなので満足しています。今回は、女性用の大浴場が故障してました。木更津で混んでたから行かないでおこうって思ってたけど、使えないとなると少し残念な気持ちに…
コインランドリーでお洗濯して、いろいろ買ってきたものを食べて、就寝。
コインランドリーが大人気で、びっくり!!
洗濯だけの人もいたから、連泊の人が多いのかしら?

旅は続く