埼玉制覇への道 Vol.2(深谷市→本庄市→上里町→神川町→美里町) | ゆきねむ

ゆきねむ

「ゆきののねむねむ日記」略して「ゆきねむ」

あまりにもだらだらした生活にきりをつけるため日記の執筆を決意w

夫が就寝後、眠い目をこすってほぼ毎日更新中!

Vol.1はこちら

埼玉制覇への道 2日目の朝は、ホテルの朝食からスタート

木更津で、こちらのホテルの朝ごはんは、想像出来ていたので、控えめに食べて、朝から開いてるパン屋さんの朝食に備えます!
ホテルは8時前に出発。
少しぐらい観光もってことで、深谷城址公園へ
ウクライナの旗が印象的でした。平和を願う市なんだなぁって胸が熱くなりました。

途中、パンダのいる公園で記念撮影。久々だなぁ

気になってたけど、時間が合わなくて、見送ることになったわここKitchenさんの前を通ってみたら、もう準備されていて、10時に開きますよ〜って声をかけてくださいました。申し訳ない(T_T)
ご自宅の敷地内で、キッチンカーで営業されているようです。めちゃくちゃ大きな2頭のライオンの像に挟まれてメルヘンな絵柄のお店が素敵でした。

目的地 本庄市のohanaさんには、9時前に到着。
結構、大箱で駐車場も広いです。朝も早くからオープンされていて、パンもたくさんの種類があってどれも美味しそう♪目移りします。
店内にカフェもありますが、テイクアウトして、近くのマリーゴールドの丘公園で頂きました。
マリーゴールドの季節は秋ですが、芝桜が咲いていました♪

5つパンを買って、内4つを頂きました。ノアサンド、いちごサンド、桜クロワッサン、クラプフェン どれも美味しかったなぁ♪
特に、桜クロワッサンは、クロワッサンの中に桜餅が入ってる感じで好みでした。クラプフェンは、以前日本橋で美瑛から来たお店の食べたかなぁ 中がとろってしてるタイプは夫の大好物です。サンドイッチもバランスが良くて上質でした。地域の人気のパン屋さんなのわかります。
持ち帰ったのは、ロデヴショコラ 帰宅後頂きましたが、チョコが濃くて絶品でした。お値段も5つで1674円。コスパ高いです。

上里町では、3/9さんへ

めちゃくちゃヒットな気がする!!!
食べなくてもわかるようになってきました!!!
3つの商品を買って、この日のランチとお家で食べましたが。絶品でした。特に、お店の名前を冠した3/9ってパンが美味しすぎた!!もちもちでした♪

神川町に向けて、走る途中、菜の花がこんもりしたジブリの世界みたいな小山を発見!

ポピーがきれいなお庭にも遭遇。仲間と鴻巣や長瀞にポピーライドにいったのが懐かしい…

あと、ヤギさんにも出会いました♪

神川町では、ハンバーグ康さんへ

以前は、レストランをされていたようなのですが、今はテイクアウト専門とのことです。
みなさん、電話で予約してから取りに来られるようです。
注文してから作ってくださるので、しばし店内で、せっせと皆様が、お弁当を作っていらっしゃる様子をみながら待たせてもらいました。
この方が、康さんなのかなぁって思えるおじいちゃんが、今日の裏メニューって言いながら角煮のお弁当を作ってらして、めちゃくちゃ美味しそうでした。
家族経営なのか、老若男女入り混じって、皆さん仲良さそうで、楽しそうなキッチンでした。フルーツサンドも気になった!
ハンバーグのお弁当を2つ購入して、しばし移動。

健康緑道へ 上武鉄道の廃線跡を利用した遊歩道で、自転車の走行もOKです。
つくばのりんりんロードのように、途中に駅跡らしきものもあって、走りやすい良い道でした。なぜか歩いてらっしゃる方には、出会いませんでした。

途中の新宿四阿でお弁当を頂きました。四阿であずまやって読むって初めて知りました!!
お弁当美味しかった♪ これ、637円ってお安いです♪

健康緑道を終点まで走って、さらに、神川町の奥地へ
途中、近くの会社が整備してくれてる公園が、お花が超キレイでした。

ヤマキ醸造の施設に到着!

カフェで、ゆばのパフェ、ゆばの唐揚げ、豆乳ラッシーを頂きました。美味しかった♪
マトリョーシカ方式のポーチもお値打ち価格で購入。4個入れ子になってて1674円ってめちゃくちゃお安い気がしました♪

出発する頃に、ちょっと天気が怪しくなってきました。
ヤバい
雨が降る前に電車に乗らないと!!!
ってことで、ちょっと予定を変更することに…
小川町まで行くつもりでしたが、八高線の松久駅から輪行に決定。

こだま千本桜の横を通ってみましたが、完全に終わってました。来年これるかなぁ

美里町が、今回の旅で最後の目的地になりました。
予定していた、パン屋さんKIN-YAさんは、CLOSED 売り切れなのか定休なのかわからなかった(T_T)

ならばと、ミート工房かわば本庄店さんへ

お店の名前が本庄店なので、ドキッとしましたが、住所は美里町です。ほっ!
でも、キッチンカーが開いてる気がしない…
おそるおそる店舗の中で聞いてみると、ちゃんと営業してらして、狙ってた山賊焼きも少し待ってくれたら出来ますよ〜と!!
ありがたい!!
山賊焼き注文しました。お外のテントで頂きました。もりだくさんで、540円って安すぎる!!!
東京なら千円以上しそう…
しかも、熱々で超美味しかった♪
食べてる間に、少し雨が弱まって、空も明るくなった気がしたけど、予報は、もうずっと雨なので、やっぱり松久駅から輪行で帰りました。
八高線は、本数が少ないので、松久駅でちょっと長く待ちました。
最初、これが松久駅かぁって思ってた外観は、駅前情報館だったことに驚愕(笑)

八高線から東武東上線に乗り換えて、有楽町線に乗り換えて、京葉線に乗り換えて葛西臨海公園へ
そこから自走で…
なんか、もう雨降ってない感じ?!
降る降る詐欺だったのかも(笑)

充実した良い旅でした。
今回、行けなかったお店で、気になるお店もあるし、行けたけど、また行きたいお店も!!
また企画したいです♪

旅は終わり

おまけ

今回、お揃いでつけてたチーバくんの反射板が、金具がとれて脱落しました。
同じ日に、落ちるってなんかすごいなって思いました。反射板自体は無事だったので、またつけよう!