桜餅めぐり… | ゆきねむ

ゆきねむ

「ゆきののねむねむ日記」略して「ゆきねむ」

あまりにもだらだらした生活にきりをつけるため日記の執筆を決意w

夫が就寝後、眠い目をこすってほぼ毎日更新中!

日曜日
都内に行って、和菓子屋さんをめぐりながら、桜をみて帰ろうと企画し、自転車用の服を来て、日焼け止めも塗って、グローブまではめて、いざ行こう!としたら、TVから雨の範囲が広がっていく的な言葉が聞こえてきました。ん?雨? そんな話聞いてないけど…
と、カーテンを開けたら雨降ってるし(T_T)
朝起きてから2時間。天気を疑うこともなく… どうせ出かけるし、カーテンは閉めたままでいっかって思ってたことが災い…
ガーン
どないしょー
でも、夫は、素早かった。さっそく、計画練り直し…
自転車は諦めて、東京メトロ都営地下鉄1日乗車券(900)を使ってめぐることにしました。いつも愛用しているメトロの24時間券(600)だけでは、歩く距離が多くなりすぎたので、たまには、都営も使ってみようと…

茅場町で降りて、まずは、ティールさんへ

いつか夫と行きたいと思っていたのです♪やっと念願かなった…
って、ここは、自転車でめぐる計画の時は、まったく立ち寄る気なかったのですが…
オープン前から並んで、2番目で入店。
食べたかったドーナツがなかったので、仕方なく、生ケーキを1つ選んで、ジェラートのフレーバーも決めて、さあ注文って思ったら、ドーナツ出てきた(笑)
もうドーナツも頼むしか(笑)
カフェ利用は、1人ワンドリンクワンフードとのことで、ホットラテとほうじ茶も注文。会計が… 3800円 ひーっ!
もう今日は他でカフェとか行けないな…

でもでも、ジェラート(さくら・タルトタタン)もめちゃくちゃ美味しかったし、ドーナツはちょっと期待とは違ったけど、選んだケーキの赤いカカオがこれまためちゃくちゃ美味しかったので大満足です。また他のケーキも食べに来たい!!
次は、ジェラートもケーキもテイクアウトかなぁ(笑)

腹ごしらえが終わったので、ここからは、桜と桜餅に集中!!

 

まずは、水天宮の京菓子司壽堂さんへ
残念ながら桜餅はなかったのですが、花見団子(280*2)とこちらのスペシャリテと思われる黄金芋(280*3)を購入。
とっても上品なご婦人が販売されていて、私のほうが緊張してしまい変な敬語はなしてしまいました(笑)
気品あふれる昔ながらの和菓子屋さんです。
花見団子は、こちらでは、みたらし団子って名前で、御手洗池の形を模してるとのことです。
みたらし団子が食べたくなる!!

水天宮から人形町へ
歩いて行くと、ふっと街の雰囲気が変わるのがわかって面白いです。
人形町は活気がありました。
立ち寄るお店は、事前に決めていたのですが、通りすがりにチェックしてなかった和菓子屋さんがあり、道明寺桜餅を売ってたので立ち寄りました。

玉栄堂さん。関西風の桜餅(280)を1つ購入しました。
 

次は、すぐ近くの彦九郎さん。
こちらでは、関東風、関西風の桜餅(250*2)を1つずつ購入しました。

玉栄堂さんと彦九郎さんのラインナップがそっくりって思ったら、玉栄堂さんは、玉栄堂彦九郎って名前で、ルーツが同じ京都のお店だったということが後にわかりました。京都のお店は無くなってしまったらしく人形町で生き残ってるのがなんか不思議です。でも、それこそが東京の実力なのかな…

 

通りすがりに銀座あけぼのさんもあったので、立ち寄って、関東風の桜餅(248)を1つ購入。
すごく丁寧な接客で、お店を出る時にいってらっしゃいませと送り出されました。なんか感動!

最初の花見は、浜町で…

弁慶の上の桜は、ちょっと終わりかけだったけど、浜町公園の桜はすごくキレイでした。

広いし、来年は、ぜひ、自転車で仲間と走りに来たいなあって思いました。
ここで、壽堂さんの花見団子を頂きました。美味しかった♪

上品なお味です。お茶は最初わからなかったけど、後からずんずんお茶の味がやってきます。そして、食べ終わった後、緑茶が飲みたくなりました。
浜町から都営に乗って蔵前へ

 

蔵前では、栄久堂さんへ こちらでは、関東風の桜餅(210)と花小袖(310)を購入。道明寺っぽいものがあったのですが、それはくず餅でした。残念
昔ながら感の強いお店でした。

シノノメ製パンさんとかいろいろ気になりつつも、よそ見せずに(笑)
天ぷらやさんとかも気になったけど…(笑)

新御徒町から都営に乗って御徒町へ
うさぎやさんへ
桜餅はなかったので、うさぎ饅頭(210)を購入。どんどん人が来て大人気でした。

 

さらに、キッチンDIVE御徒町店さんへ
数日前に、ネットニュースでこちらのお弁当が話題になっていたのを夫に話していたんですが、しっかりコースに組み込んでくれていました。
パンダのおにぎり!1キロ(650)!
めっちゃ可愛いです。で、買っちゃいました。ついでにからあげも(500)!
レジにいったら、小さいサイズのもあったので、ちょっと後悔しましたが、まあ、コロナ禍だし、一度つかんだものは買わないとね(笑)
ずっしり重いです。

 

銀座線上野駅から浅草へ移動
スイーツ百名店の亀十さんに行ってみたけど、長蛇の列(T_T)
諦めました。すごいなぁ…
で、団子より花ってことで、隅田川沿いをお花見散歩

たくさんの方が歩いてました。
まだまだ結構きれいでした。桜橋を渡って対岸へ

 

長命寺桜餅(220*2)を購入。こちらも行列でしたが、数人だったので並べました。
ほんとうは、歩き疲れていたのでイートイン目当てでしたが、イートインは休業中でした(T_T)

購入した桜餅は食べ比べ目的でしたが、こちらは、以前に食べたこともあったのっで、隅田川沿いで頂きました。
関東風の桜餅ですが、桜の葉っぱ3枚に包まれています。


向島で、もう一軒
小梅さん。小梅だんご(200)と関東風桜餅(160)を購入しました。

牛嶋神社の桜もきれいだった…

 

帰りは、すみだリバーウォークを歩いて隅田川を渡りました。
 

亀十さんは、まだまだ行列みたいだったので、銀座線で帰路に…
帰宅後、パンダのおにぎり、からあげ、購入したお餅を頂きました。

 

パンダのおにぎりは、耳におかか、顔は、鮭、こんぶ、高菜が、結構たっぷり入っています。コスパは高いです。
二人で頑張りましたが、食べきれないので、1/4ぐらいは翌朝にまわしました(笑)
一緒に買った唐揚げはダメダメでした。衣厚いし… 500円は高いって思ったのですが、他のおかずと合わせたら、3パック千円だったらしく、それなら納得かな。買わんけど(笑)

小梅だんご うん、まあ美味しいお団子
花小袖 うーん、もうひとつかな…

黄金芋 ニッキがいい感じで効いてて美味しい♪結構好きかも!

 


時間をあけて、桜餅6個の食べ比べ 関西風2個 関東風4個でした。
 私の1位 栄久堂さんの桜餅 控えめな甘さで美味しかった。生地が好みでした。本当は道明寺の方が好きな私ですが今回は関東風に軍配が上がりました。
 夫の1位 彦九郎さんの道明寺 意外や意外 意見割れました。ワタシ的には桜の味が弱く感じてしまったのですが…
 私の2位 小梅さんの桜餅 あんこが濃くて桜の味も濃くて生地多め 満足
 私の3位 銀座あけぼのさんの桜餅 関東風では夫はこれが1位だったようです。生地多めでモチモチです。
 私の4位 彦九郎さんの桜餅 生地がモチモチであっさり薄め
 今回の道明寺はワタシ的には2つとも、なんか思ってる桜餅と違った。神聖視しすぎてハードルあげちゃったかなぁ
 ちなみに、今回は、日曜日に出かけたので、実は有名和菓子店で狙ってたところが結構おやすみでした。なので、来年は土曜日に再チャレンジしたいです!
 それと、和菓子屋さんの電子マネー化が全然進んでないのが気になりました。電子マネー使えるようになってほしいなぁ…