市川でお花見♪ | ゆきねむ

ゆきねむ

「ゆきののねむねむ日記」略して「ゆきねむ」

あまりにもだらだらした生活にきりをつけるため日記の執筆を決意w

夫が就寝後、眠い目をこすってほぼ毎日更新中!

今年こそ、自転車仲間と、ソーシャルディスタンス花見をしようと思っていたのですが…
会場にしようと思っていた小松川公園は、というか東京都は、公園での敷物を敷いてのお花見禁止(T_T)
ならば
浦安で… と思ったら、浦安も、公園で、敷物を敷いてのお花見禁止でした(T_T)
なので、みんなでお花見はあきらめました。

その後、他の自治体も調べてみたら、千葉市は、4人以内ならOK、市川はとくにこれといった禁止がないではないですか!!!
これは、市川に行こう!となりました。
ついでに、金土しかオープンしないパン屋さんにも行こう!ってことで決定!

金土しかオープンしないパン屋さんは、15時オープンなので、間が持たないと思い、自宅は11時過ぎに出発。
旧江戸川沿いを走り
いきなり防災公園の桜がめっちゃきれいで、ここでもええかもっ(笑)って気持ちになりました。

 

行徳橋を渡って…
行徳橋を渡った先の、江戸川CRの上流側の工事が終わってましたヽ(^o^)丿

桜堤公園の桜が、これまた美しい。お花見されてる方も多かった。
枝が低くて、人が少なかったらいい写真撮れそうです。


オープンオーブンさんへ
大賑わいでした。カフェは満席だし、テイクアウトのひともどんどん来る感じ…
サンド用に、フォカッチャとシナモンベーグル、ナッツのサンドイッチ、いちごのマフィン、ブロッコリーと海老のデリサラダを購入!

大門通りを北上
めっちゃ賑わっている通りでびっくり!
山口クレープさんのフランチャイズ店もあった!残念ながら土日がお休み。さすが、無理しない働き方!

 

次のお目当ては、肉の山崎さん!
ミニチキンカツ、メンチカツ、コロッケを購入。こちらも、大人気店!

 

そのちょっと先の、おにぎり処くろさきさんも、チェックしてましたが、食べすぎ感あったので、今回はパス!

お花見は、里見公園で…
自転車は、入り口の臨時駐輪場に停めました。持ち込みたかったけど、警備員さんもいたし断念。
たくさんの家族連れで賑わっていました。
桜がどんな感じか不安でしたが、めっちゃきれいでした。

お酒は禁止されていたので、酒宴で盛り上がってる感じはなく、みなさん静かにお花見を楽しんでいらっしゃいました。
私は、お酒飲まない人なので、こういう感じのほうが好きだったりします。
オープンオーブンさんのパンに、肉の山崎さんのカツを挟んで、充実のランチ!!

美味しかった♪大満足!!
見上げるとこの桜とかほんと幸せ♪

 

たまたま、隣に座ってらした方か、BROMPTONユーザーで、お声がけ頂いたことにより、同じ自転車屋さんを利用してることがわかったり、大阪からの転居組であったりと、いろいろ共通点。また絶対お会いできるはずなので、再会するのが楽しみ♪

予定では、里見公園で、13時から過ごすはずだったのに、順調にすすみすぎて、食べ終わったのが12時半(笑)
15時まで時間がありすぎるので、じゅんさい池公園にも行くことに…

じゅんさい池到着後、いきなりカフェで休憩(笑)

珈琲飄々さん
ご自宅を改装した珈琲にこだわったお店です。

本がたくさんあって、静かな時を過ごせるカフェです。窓際の席は、じゅんさい池を眼下に眺められます。
おもしろそうな本 「名前のない言葉辞典」を発見。買おっかなぁ

いろいろ検索してたら、対岸に良さそうなパン屋さんをみつけたので、行ってみました。
matoiさん!

住宅街の中のパン屋さん!売り切れだったぁ(T_T)
予約の人のためにお店は開けてらしたので、ドア前をうろうろしてる私達に気づいてくださって、少しお話できました。
そしたら、数え直したらクロワッサン1個ありましたってことで、購入できました。嬉しい♪
ドーナツ坂だけど、また行っちゃう!めっちゃ素敵なパン屋さんです。
購入したクロワッサンは、国府台児童公園でパクリと…
めちゃくちゃ美味しいんですけどっ!


さて、続いては、この日のメインイベントといってもいい、国府台で金土の三時からしかオープンしていないパン屋さんに…
国府台駅の近くなんですが、お店の場所に道がないので、非常にわかりにくいです。

ローソン国府台駅前店の向かいの大川不動産さんの横の狭い道をくだっていくと、その先にお店と言うかお家があります。
15時10分前ぐらいに到着しましたが、先客5名いらっしゃいました。で、その後も、どんどん列は伸びていきます。
通路はお花がきれいに飾ってあったり、なんかいい感じです。

店内は3名までOKとのことでした。ただし、最初のお客さんが良しと言ったら的な感じで、いろいろ配慮されています。
空気清浄機も5台稼働させているとのことでした。
お店のスペースは、こじんまりしているので、すごいです。
中に入って、左側に自分で手にとれる袋に入ったパンやバゲットが置いてあります。
正面のショーケースには美味しそうなハードパンがたくさん並んでいます。こちらは、名前を言ってとってもらうスタイル。
右側でお会計です。スタッフさんは、たぶん店主さんお一人なので、先に入っても、パンを心のなかで選ぶことが出来るだけではあります。
でも、ほんとにたくさん種類があるので、悩むためにも、先に入った方がいいかもです。
会計は、paypayも使えたので、楽々です。
レシートにパンの名前と金額がきっちり記載されていて非常にありがたいです。

なんか、歯止めがきかなくて、8個も買っちゃいました(笑)

焼き立てのクロックムッシュ(390)は、江戸川河川敷ですぐ頂きました。美味しかった♪

編み込み(300)、Fig(360)、桜と苺のホワイトチョコレート(300)は翌朝頂きました。

フォルコンブロート(360)、ハニーペッパー&ナッツ(300)、塩トマト(250)、ミルクパン(480)はすぐに食べれないので冷凍庫へ
次のファスティング明けが楽しみです。こういう楽しみを用意して、ファスティングを乗り切ります♪

きれいな桜も見れたし、美味しいパン屋さんを3つも巡って、しかも2軒は初訪問!楽しいライドになりました。