自転車のフィッティング | ゆきねむ

ゆきねむ

「ゆきののねむねむ日記」略して「ゆきねむ」

あまりにもだらだらした生活にきりをつけるため日記の執筆を決意w

夫が就寝後、眠い目をこすってほぼ毎日更新中!

先日、はじめての自転車フィッティングに行ってきました!

台風来てたので、三鷹まで、どうやって自転車を持って行こうか、レンタカーなのか…

と、ギリギリまで悩みましたが、なんとか、日中お天気がもってくれて自走?輪行!で行くことが出来ました。

 

三鷹は、東西線からの乗り換えですが、直通便もあるし、中野での乗り換えが、同じホームで出来る場合もあるので、距離の割には輪行で行きやすい場所になります。

 

まずは、腹ごしらえから…

おしゃれカフェ「ハイファミリア」さんで遅めのランチ。

ヘルシーメニューがあって嬉しい♪

私は、農園ランチ(1100)!

旬の野菜が南部鉄器で暖かいサラダになってます。ドレッシングがアールグレイが香るとのことでしたが、それはちょっとわからなかった。

ランチには、小鉢2つ、スープ、ドリンクがついています。

夫は、グルマンサラダランチ(1000)!

蒸し鶏、ゆで卵、生ハム、サラミ、クルトンが乗っている贅沢サラダです。オレンジのドレッシングで…

オレンジ感もきづかなかった…

味覚がやばいな…

遅いランチだったので、お店の中には、ランチ利用の方と、カフェ利用の方が入り混じっていて、常に満席な感じでした。かなり時間に余裕を持っていったので、ランチの後は、パンケーキも頂こうかなどと考えていたのですが、時間的に無理でした。残念。また来る機会あるかなぁ

 

さて、フィッティングへ

訪れたのは、理学療法士にっしーさんが経営されるACTIVIKEさんです。

三鷹第二ビルの一室で、営業されていらっしゃいます。

エレベーターで自転車を持ち込みますが、狭いけど、ストレッチャーが乗れそうな眺めのエレベーターなので、縦にしなくても、そのまま自転車を乗せてあがることができます。

 

今回は、ベーシックフィッティングをお願いしました。90分のコースです。

まずは、身体のチェックがあり、理学療法士さんの眼で、自分の身体のバランスや、可動域がチェックされます。緊張するぅ

そして、実際に自転車に乗ってペダリング。

私の自転車とか、ミニベロだし、全然、身体にあわせたりしてないので、フィッティングってほんとはじめての体験でドキドキ。しかも、フラペでストレートハンドルって…

調整出来るところ少なすぎ(笑)

 

結果、きちんと母指球でペダルが踏めてないってことで、サドルが少しさがり、前後の位置も調整し、ハンドル高さを低く…

あら不思議、ペダリングしやすくなりました。

実際のところは、これで、ロングライドに行かないとわからないけど、100Km以上の走行で疲れてくるのが、ちょっと緩和されると嬉しいな♪

あー早く走りに行きたい!!

とはいえ、しばらくは、BROMPTONの出番が多くなりそう…

妻恋の前に、ちょっとロングライド行きたいな…

 

そして、ドロップハンドル化も考えた方がいいかもと…

ドロップハンドルって、ちょっといかついイメージがあるので、私の桜餅号にはどうかなぁ

可愛いハンドルあるかなぁとか悩み中(笑)

それより、フラペやめろよ!って声も聞こえてくるけど、そこは命のために死守。

絶対死ねる自信あるんですよね。おっちょこちょいなので…

特に、焦ると、二つのことが同時にできない…

 

あと足首がかたいことが判明。足首をパタパタするエクササイズした方が良いらしい。

足が浮腫むのもこのせいかしら?

そして、腹筋と背筋を鍛えよう!

長時間の自転車移動が平気な身体になるように頑張る!

ヒルクライムで、腰が痛くなるのもなくなりますように!

 

夫婦でのフィッティングとか、自転車がミニベロとか、いろいろ融通きかせて頂いて感謝でした。

フィッティング以外にも、身体のメンテナンスや、パーソナルトレーニングなどされています。

まだお若いのにすごいなぁ。

 

フィッティング終了後は、三鷹でケーキをゲットして、台風の雨が降る前に、とっとと帰りました。

帰宅後頂きました。懐かしい感じのケーキでしたよ♪