Tyrellファクトリーツアーからの岡山観光 Vol.6 台風一過の岡山 前編 | ゆきねむ

ゆきねむ

「ゆきののねむねむ日記」略して「ゆきねむ」

あまりにもだらだらした生活にきりをつけるため日記の執筆を決意w

夫が就寝後、眠い目をこすってほぼ毎日更新中!

Vol1はこちら

Vol.2はこちら

Vol.3はこちら

Vol.4はこちら

 

Vol.5はこちら

 

朝起きると、台風は遥か彼方にいってました。

高松に来るまではあんなにゆっくりだったのになぁ

晴れの清々しいお天気

電車で岡山に移動します。

 

岡山では、荷物をコインロッカーに預けて、まずは市電に乗り込みます。

たまたま、たま電車に乗れました。こんなところで和歌山に遭遇(笑)

猫耳あるし、シートや、降車ボタンまでこだわってます。

 

城下下車

後楽園へ

岡山城とのセット券で560円也。

これで、私は、日本三名園コンプリート!

 

台風のあととは思えないぐらい美しい!

岡山城も見えます。

朝早くから、庭師の方が整備されたんでしょうね。

すごいです。

 

大立石 巨岩を割って運んで元どおりに組み上げたとのこと!

なんかすごい

 

おおお掃除道具が置いてありました。

偕楽園でみた空気で葉っぱを飛ばす機械もあるっ!

これで、この庭園の美しさが保たれてるんですねぇ。

森のようなところもあって、癒されます。

さすが日本三名園!

茂松庵

茶屋で休憩

お庭をながめながらのんびり

抹茶とおかしを頂きます。ひとつはきびだんご(350)、もう一つは調布(500)

調布って何?って感じでしたが、鮎のようなお菓子でした。

ちょっと生地が固かったかな…

 

唯心山からみた景色

なんかどこかの村をみるような感じです。

 

後楽園を堪能した後は、月見橋を渡って岡山城へ

月見橋きれいな橋です。

なぜかスワンボートが濁流のなかで耐えてました。

紐で流されないようにしていますが、なんかすごい!

岡山城は烏城。黒いお城です。

大阪城と同じように、再建なので、エレベーターとか完備されています。

天守は階段ですけどね。

金のしゃちほこさんがいっぱいいます。

お土産もの売り場も中にあって充実していました。

無料で着付け体験とか、カゴに乗って写真撮ったりとか楽しめるしくみもあります。備前焼の工房なんかもありました。

 

城を堪能した後はランチ!

次の移動手段は、レンタサイクルに!

川沿いの道を歩いて、一番近いサイクルステーションへGo!

ってか、川の増水がハンパないです。

たぶん普段は遊歩道と思われる道が完全に浸水。

 

岡山市のレンタサイクル ももちゃり

料金プランが面白くて、1時間以内100円ってのもあるんですが、200円で1日使えるプランが使い勝手が良いです。1回1時間以内なら、何回でも借りることが出来ます。

交通系ICカードで借りれるので便利!

ランチ候補のお店へ自転車でGo!

ももちゃりなんだから、桃色だったらもっとテンションあがるんだけどな(笑)

 

旅は続く