魚、肉の種類もしくは調理方法によります。 | ゆきねむ

ゆきねむ

「ゆきののねむねむ日記」略して「ゆきねむ」

あまりにもだらだらした生活にきりをつけるため日記の執筆を決意w

夫が就寝後、眠い目をこすってほぼ毎日更新中!

ブログネタ:肉派? 魚派? 参加中

魚はそんなに好きではないので、基本的には肉派です。

が、最近、フレンチとかイタリアンでは、メインに魚を選ぶことが多くなりました。

そもそも、私の苦手な魚は、骨のある魚、青魚、脂ののった魚です。
フレンチやイタリアンでは、骨付のまま出されることはほぼない上に、ソースで味付けされているので、美味しく食べれます。

子供の頃、魚嫌いの私が、魚を食べないので、母が、身をほぐしてお茶碗に入れてくれたのを食べていたので、すっかり魚の身を自分でとれない人に育ちましたw
伊勢育ちなので、魚が食卓に登ることは多かったですが、お刺身の頻度が高かったかなぁ~
母曰く、お刺身は料理の手間がなくて楽だから、よく出してたようです。
ちなみに、お刺身は、脂ののったブリとかハマチとか、トロ以外なら、好きです。
特に、イシダイが最高ですが、めったに食べられるものではないですね。
刺身はカルパッチョにしても美味しいですね。

肉も、鳩、鶉、鴨、兎、鹿、猪、馬などは、ちょっと抵抗あります。美味しいイタリアンやフレンチでは、牛ステーキじゃおもしろくないので、頑張ってチャレンジしてますが、なかなか勇気がいります。
やっぱ、牛肉は美味しいけど、面白みは少ないのよね~
予算が限られてるなら、豚肉をいろいろ工夫して調理した方が美味しい料理が出来ます。
牛肉は他の肉に比べて当たり外れが大きい気がします。

ってことで、なんか意見がまとまらない...
単純には決められないってことですねw