夏休みに入って早々、コロナになった。

5日間、自宅寝室にて隔離生活を送った。

 

コロナ治療薬のおかげか、受診翌日には、39度の熱が一気に平熱へと戻った。

 

 

罹患の割に身体は楽だったが、困ったのは解熱してからの、隔離部屋での過ごし方である。

 

元気な体ですることが無い… 。

 

本を読んだり ラジオを聴いたり、夕飯の献立を考えたりして時が過ぎるのを待った。

 

なんせこの寝室を出た瞬間から、私のノンストップ家事生活は再開されるのだ。

今日何作る!?と、隔離明けの自分がいきなり困らないように、思いつく限りのメニューを書き出しておいた。

 

 

それ以外の過ごし方として、どうでもいいところで言うと、ブログのアイコン変えようかなと考えたりもした。

 

現在のアイコンは、数年前に新築した自宅の、太陽光パネルの写真である。

 

 

 

 

 

 

3年前に家計ジャンルで立ち上げたこのブログ、アイコンにも金臭さを出したかった。

 

私にとってはまるで「金の成る木」のような、そこにあるだけで毎日小銭を生んでくれるあのパネルの写真を使ったのだが、

 

まさかこんなに目立たず冴えない、没個性の極みみたいな絵面になるとは思わなかったのだ。

 

全体的なグレートーンが地味すぎて、イイネをしてもまったく目立たず、そもそもこれ何の写真ですか?っていう……。

 

 

 

逆に、私が昔からなんとなく憧れていたのが美しい自画像アイコンである。

写真でもイラストでも、正面でも横顔でも良い。

 

あそこに「顔」が載っているとついついお近づきになりたくなり、ブログにアクセスしてはついつい、拡大表示してじっくり鑑賞したくなる…

 

 

そんな私へと、3年前、当時7歳の息子が渾身の似顔絵を書いてくれた。

 

これだ。

 

 

 

 

 

 

私にそっくりではあるが、これをブログアイコンにするのは「美しい自画像」という本来の趣旨に反する。

 

かといって、アイコンを作るのにお金を払うのも避けたい。なんせ徹底的にタダで運営するというのが当ブログの方針なもので…

 

 

 

 

 

それでふと思い出したのが、ここ1、2年で急速に普及した、生成AIイラストツールの存在だ。


隔離中に検索したところ、完全無料、アカウント登録不要のサービスを見つけた。

 

※サイトの安全性は不明のため、不安な方はアクセスをお控えなすって。

 

 

この生成AIで、ブログアイコン用の画像を作ってみようと、隔離中にちょっと遊んでみた。

 

 

入力したキーワードはこれ。

 

 

 

完成したAIイラストはこれ。

 

 

 

うっわ

 

そっくりですわ 

(パソコンのメーカーだけ)

 

 

同じプロンプトで、もうひとパターン作ってみた。

それが、こちら。

 

 

 

うっわ

 

実物と完全一致

(うちのリビングテレビが壁かけってところだけ)

 

 

いやー、これは楽しいっすね。

この画像が自分だと錯角しちゃって良い気分になれるっすね!

 

画像作ったらもう満足してしまって、結局ブログアイコンを変えるのはやめた。今のまま、太陽光パネルでいく。

 

 



ひとつ、少し気になったのが、生成AIの情報元だ。


一体どこから情報を引っ張ってきてるんだ?

 

私は生成AIの仕組みをいまいち分かっていないのだが、「AIに事前に学ばせるデータ」の情報源ってどこなんだ?

 

ネット上に転がるサイト、例えば、現在進行形で更新されている個人ブログなんかも情報源に使われるのか?


プロンプト(=キーワード)に、実在するブログ名を入れた場合、AIは、実在する同タイトルのブログ情報からも何かキーワードを拾って、それを画像生成に役立てたりするのか?

 

よく分からないけどなんか気になる。

 

 

それでちょっと勝手に、お友だちブロガーさん(怒らなそうな人)の画像も生成してみまして・・・

ブロガー名、ブログ名、本人特徴を一つ二つ、プロンプトに入れてみた。



まずは家計ジャンルの有名人、なっちゃんさん

 

キーワードはこちら。

 

 

 

完成画像はこちら。

 

 

 

おおお!私なっちゃんにお会いしたことないけど、なんかめっちゃそれっぽいぞ!

鎖骨の感じとかイメージあるある!!

 

 

 
 

次、中国地方ジャンルのFP占い師、きのこさん

 

キーワードはこちら。

 

 

 

完成画像はこちら。

 

 

 

山の中かよ

きのこ浮いてるしよ

 

ツッコミ所満載なやつが仕上がった。

 

やっぱり実際のブログの中身は拾ってないんかなとこれで察したんだが、ラスト、もうひとつ完成事例がある。

 

 

世帯年収1800万のワーママ、ペドロさんの生成画像だ。

 

キーワードはこちら。
 
 
 
 
衝撃の完成画像はこちら…
 
 

 

 

ペドロさんすんません勢いで載せてますがくれぐれもペドロさんこんな感じの方ではありませんので

 

 
ただ、彼女が豊満バディなことをなんでコイツ(AI )は知ってんだ!?と、一瞬動揺はした。
 
 
どうにも気になるので、同じキーワードであと2回生成したらこんな感じ だった。
 
 
パターン1
 
 
パターン2
 
 
 
豊満バディか否かはともかく、全体的なクセ強感は変わらず。 
「優雅」というワードや、世帯年収の桁数がそうさせるんだろうか。
 
 
こうして色々見比べていたら、ブログタイトルとブロガー名というわずかな文字情報でも、ちゃんと個別イメージって生まれているんだなあと。
(重ねて言いますがペドロさんのイメージはあれじゃないですからね)
 
 
特に「ワーママ」か「専業主婦」かの肩書きもちょっとキーのようだった。
 
他にもいくつか生成したところ、「専業主婦」というワードを入れると髪型が若干乱れて仕上がる傾向にあったのだ。
 
これはまったくの偶然かもしれない、けど!
 
生活の差ってこういうところに表われやすいので気を付けましょうね、と、絶賛専業主婦中の私は、生成AIから忠告を受けたような気分ではあった。
 
 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

★ランキング参加中★

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

※リブログ欄閉じていますが、リンクフリー。お知らせも不要です。ご自由にどうぞ。