息子が小学2年生のときだ。

学校から帰宅した彼が、お母さんプレゼント!と言って何かを差し出してきた。

 

小学生男子あるあるのキレイな石ころかな、それともお花かな、と思って見ると、息子の手にはチャック付のビニール袋が。

 

 

 

 

学校で配られた、花の栽培キットの中に入っていたらしい。

 

「みんなぐちゃぐちゃに捨てたりしてたんだけど、お母さんこれ好きでしょ?だからオレだけ持って帰ってきてあげたよ(エッヘン)」 

 

というわけであった。

 

 

夫に「袋おばちゃん」と呼ばれるほど、日頃から袋ものを溜め込んでいる私。

 

生ゴミを捨てたり、こまごましたものを片付けたり、メルカリの梱包に使ったりしているのだが、まさか息子にまでプレゼントされる日が来るとはな…。

 

ものすごく綺麗に畳んで持ち帰ってきてくれたので大笑いした。真剣なプレゼントだったんだな…。

 

 

 

 

 

 

環境のための行動として「3R」というものがある。

 

リユース(繰り返し使う)

リデュース(ゴミを減らす)

リサイクル(再資源化する)

 

 

アラフォーの私もかろうじてこれは知っている。が、令和を生きる息子が学校で習うのは3Rではなく、5Rらしい。 

 

上の3Rに、

 

リフューズ(不要なものを断る)

リペア(修理して使う)

 

を加わえたものだ。

 

令和…

 

私にとって一番難しいのが「リフューズ=不要な物を断る」ことなのは間違いない。「とりあえずもらっとこう精神」が強すぎるケチだから。

 

 

 

 

 

 

 

 

ビニール袋を再利用するのは、私はエコだと思っている。

 

けど、同じビニール袋でも、自分で食べたあとのパン袋を再利用することや、一人一枚配布されたものを息子が持ち帰ったのと違って、

わざわざ外部から手に入れようとしたらそれはもうエコじゃない。

 

ご自由にどうぞのビニール袋を、ご自由に何枚も持ち帰るのは、リユースじゃなくてただの消費(もっと言えば窃盗)だ。だから、絶対にしないようにしている。

 

それでもこんなに溜め込むか!というほど袋物を溜め込んでいる私。

 

親として、息子に正しく5Rが伝わるように、私は溜め込むだけじゃない、バランスのいい生活をしていかなきゃいけないんだ。

 

できるかな…

 

頑張ろう。真顔

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

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