このブログを開設したのは、2021年5月。

同じ頃に、楽天証券口座も開設した。

 

「つみたてNISA」を始めたかったからだ。

 

 

私の個人通帳には、20年前の大学時代に実家から受け取った仕送り金の一部が、手つかずで残っていた。

それは、まだ独身だった私だけのために、父が送ってくれたお金だった。

 

今は結婚して子どももいる私だが、このお金は、家族の生活のためにいつのまにか消えているような使い方じゃなくて、私のためだけの何かに使おうと思ったのだ。

 

仕送りしてくれた当時の父の気持ちを考えたら、それが一番正しい使い方である気がした。

 

 

その使う先として選んだのが、当時の「つみたてNISA」だった。

 

石橋を叩いて叩いて叩きまくって、渡る前に割ってしまうような私にしては珍しく、ろくな下調べもせぬままにつみたてNISAへ申し込んだ。

 

 

あの勢いはどこから湧いて出てきたんだろうかと今になって思うが、当時はパート休職して間もない頃だったから、無職によりおかしなテンションになっていたのかもしれない。

 

あと、当時は口座開設からNISA初積み立てまでをブログに実況中継していたこともあって、どんどん先へ進んでみたい衝動にも駆られていたんだと思う。

 

 

 

 

 

あれから3年。

NISAのことなんてすっかり忘れていた。様子を見られる証券アプリだってしばらく開いていない。

 

制度が変わって以降放置されっぱなしの、昔のつみたてNISA。

今どうなってるのかなと不意に思い出して、久〜〜しぶりに確認したところ、30万円の積立が、48万円に化けていた。

 

 

 

 

 

3年前の私、よくぞあのときNISAを始めた!

その一手間が今18万円を生んだぞ!!

 

専業主婦なので、家計にムりの無いよう毎月一万円を積み立てていた。

こんなことなら1万円と言わず、3万円ずつ突っこんどきゃ良かったとか思わんでもない、

 

が、

 

私のなんちゃって投資は「最悪全部ふっ飛んでも許せる金額」の範囲で取り組む、というのがテーマのひとつである。

 

大きくプラスにはならないが、もしちょうど20年後くらいにリーマンショックのようなことが起きて引き出すに引き出せなくても、笑っていられるレベルだ。

 

 

価値が目減りしていくと言われる現金だが、それでもいいので私は十二分な量の現金が欲しい。

銀行口座にはいくらお金があったって構わない。増えすぎたから一部を効率のいい投資に回そうか、なんてことも思わない。

 

私の中ではいまだにやはり、現金最強なのである。

 

圧倒的な現金比率資産、誰が何を言おうとその方が私は安心して暮らせるので、NISAについては今後もコツコツ、一万円だけを積み立てていこうと思っている。

 

 

 

 
 

 

 

 

 

 

※制度が変わってからの「つみたて投資枠」の方はこんな感じです。

 
 
※楽天証券に口座を作るときはハピタス経由して、ウン千円も同時ゲットしましたぁぁぁ物申す
ポイ活してる方は口座作る前にぜひチェックを!
 

 
ハピタスの場合、時期によってゲットできるポイント数が変わります。楽天証券、現在は5000pt(=5000円)ですっっ物申す
 
 

 

 

 

 

 

 

 

★ランキング参加中★

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

※リブログ欄閉じていますが、リンクフリー。お知らせも不要です。ご自由にどうぞ。