夫が出帳へ行くことになった。

家を出るのは朝6時前。遅くとも5時には起きるという。

 

5時か……

5時なら私も起きれるな…


専業主婦にあるまじきだが、こういうときに私は、「必ず自分も早起きして夫の朝ごはんの準備をする」というのをやめた。

 

持病持ちの私、前夜の状況によっては起きるのがかなり厳しいときがある。

だから、「ねばならない」はやめた。

 

朝起きねばならない、

ご飯をつくらねばならない、

見送りをせねばならない、

 

どれもぜんぶやめた。
 

 

 


でもこの日は、夫の大事な大仕事の朝だったし、私も見送りをしたかったから、 起きることにした。

 

前夜、不安感と共に床に就き、朝も、ドキドキしながら起床した。

前回早起きしたときは、起きてしばらくしてから酷い眩暈に襲われ、その日一日動けなくなったからだ。

 

今日はどうかな、大丈夫かな、とドキドキしていたのだが、幸いにもこの日体調を崩すことはなかった。

 

でかしたワシ!やればできる!

これで夫の仕事も大成功間違いなし。



たかだか5時の起床だが、メンタル不安のある私にとっては大きな一歩という感じだったから、祝いにお昼はこんなものを食べた。

 

 

 

どん兵衛の天ぷらそば!

 

 

 

何年ぶりかに食べた。

美味しいな〜最高だ〜〜!

 

が、しかし。

 

張り切って食べたら、胃もたれしてしまった…

これは、早起きした日じゃない、普通の胃の日に食べるべきだった…

 

しばらくどん兵衛はやめとこう…

まだあと肉うどんも買ったけどやめとこう…

 

早起きした日は、胃腸も含めて、まだまだおとなしくしておくこと。

それがこのたび学んだこと。

 
 

 

 

朝5時に起きてから、どん兵衛を食べて胃もたれした正午まで、だいたい7時間。

 

私の一日はもうこれで終わったような気分だったけど、夫はここから夜まで、まだまだ働くんだよな。

すっごいな。本当すごい。

 

それもこのたび、あらためて感じたこと。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

★ランキング参加中★

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

※リブログ欄閉じていますが、リンクフリー。お知らせも不要です。ご自由にどうぞ。