10年前に子を産んでからの私は、冬の実家へ帰省したことがない。

 

アホみたいに寒いからだ。

 

新しく建てた実家家屋の方はまだ良いが、自営業をしている古い建物の方は凍死するほどの寒さである。

 

ある冬の日、昼間に仕事をする部屋の温度を父が確認したところ、2度しかなかったらしい。

外気温は5度はあったそうだから、外より中の方がずっと寒いのである。

 

 

逆に、夏場の室内は快適だ。

酷暑であっても、エアコンなしで過ごせる程度で済むことが多い。

 

そんなわけで、子を連れての帰省はいつも夏休みを選んでいた。



それが今年は、初めて4月の春休みに帰省をした。この時期に私が地元へ帰るのは、独身の頃以来である。

 

4月といってもまだまだ寒いので、防寒具は必須だ。


そうでなくても寒がりの私が凍え死なぬように、大荷物覚悟でこれを持参した。

 

 


 

 

これはネックウォーマー…

 

ではなく、膝まで隠れるモッコモコの部屋着である。

過去記事に登場した、「ジェラピケの上を行くルームウェア」だ。

 

 

 

 
完璧な作りでとにかく暖かいが、とにかくボリュームもあるこれ。
そのまま畳んで帰省バッグへ入れたのでは、他の荷物が入らない。
 
それで、こんな工夫をした。
 
 
 
 
黄色の荷作り紐で
グググッと縛る。
 
 
モコモコがこれ以上膨らまないようにと苦肉の策であったが、これを見た息子に言われた。
 
「お母さん、そのゴミなぁに?」
 
 
 
 
 
大事なゴミを帰省バッグに入れ、私は息子と実家へ帰った。
そしたらなんとこのゴミの、黄色い紐が、実家で生きることとなった。
 
 
自営業をしている敷地内には「立ち入り禁止」の鎖を張っている底無し池がある。

私たちが帰省するつい数日前に、そのプラスチック鎖が劣化で切れたらしい。
 

 

 

プラスチックチェーン 黄色 (φ6mm×1m単位切り売り)プラチェーン 鎖 PE 樹脂 イエロー 通行止め 区画整理 駐車場備品 進入防止

 

 
黄色い紐でも買って結ぶか…
いや、このわずかな結び目のためだけにわざわざ買うのもな…
不格好だが白い紐で結ぶか…
 

と父が考えていたところへ、
何も知らない私がまんまと、黄色い紐を持ち帰ってきたのである。

 

 

 

 

この紐、使ってもええよと、現地で結んで帰ってきた。

 

復路の荷物は、実家への土産を抜いたぶん往路より少なかったので、モッコモコの上着も膨れたままでなんとかなった。

 


我が家には青赤黄色と紐があった中で、私がふと黄色を選んだのも何の因果か。

なんとまぁただのゴミが、役に立つこともあるもんだ。

 

 

 

 

 

 

 

 

※ここでも着てます。

 

 

 

 

 

★ランキング参加中★

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

※リブログ欄閉じていますが、リンクフリー。お知らせも不要です。ご自由にどうぞ。