夫が昨年、ロードバイクに目覚めた。

最初は近所をぐるりとする程度だったが、今では毎週何百キロも走っている。

 

彼は元々スリムな体型をしているのだが、自転車に乗り始めてからは体重が増えた。それなのに、ウエストは細くなった

 

前年度のウエストに比べて、いつの間にか何cmも細くなっていることが、会社の健康診断で発覚したのだ。

 

計測していた看護師さんに、あれ?って首をかしげながら2回も测られた、と夫が得意気に話していた。

 

 

彼の名誉のために言っておくが、夫はもともと、ウエストも充分細かった。

それが更に縮んだので、多分お腹の肉という肉が筋肉に変わったんではないかと思っている。

 

 

 

 

 

夫の診断結果で唯一気になったのは、貧血の数値だった。

正常範囲で異常なしではあるが、前年度より少し値が減っていた。

 

なんでだろう…

まぁとにかく鉄分採らせよう、と思ってせっせと料理も作っていたのだが、以前書いた「小松菜の記事」のコメント欄に、ブロガーの貝さんが情報をくださった。

 

「有酸素運動は鉄分不足に気をつけて下さいね。男性の隠れ食血も多いみたいです」と。

 

夫の健診結果が流出したんか!?と思うほどにピンポイントで欲しかったアドバイスだったので、マジで驚いた私。

 

 

※同じくコメント欄でにしっぺ。さんが、冷凍むき枝豆の活用法も教えてくださいました。

あれから冷凍庫に常備していろいろ使っております。皆様いろんな情報ありがとうございます!

 

 


 

 

私は妊振中から現在まで大体每年血液検査を受けてきたが、鉄不足の貧血になったことがない。 

同じものを食べている家族も大丈夫だろうと思っていたが、夫も息子も私よりはるかに運動量が多いので、気をつけなきゃいけない。

 

運動したら鉄分不足しがちだなんて、全然知らなかった。

 

夫の健診数値が変化した原因が分かりスッキリだ。

スッキリだが、鉄分か…

 

 

いやさ、

鉄分ってどうすれば効率的に摂れるの?

 

鉄の調理器具を使うとか、サプリなんかもあるが、どちらも私には難易度が高い。

鍋に鉄球入れて料理するグッズみたいなものも見つけたが、なんとなく抵抗が…。

 

ここは普通に、日々の食事で摂取したいのだが…。

 

はて、鉄分の多い食材って何があるの?

小松菜とほうれん草とレバーとプルーンと…それくらいしか思い浮かばない。

 

ネットで探ってみたら、たっっくさんの情報が出てきた。

 

たっっくさんの情報がありすぎて目が滑るではないか。

 

全然頭に入ってこないよ…

 

 

 

そんな話をポロッと義母にしたところ、料理上手な神義母が翌日早々に、鉄分の多い食材を手書きでリストアップし、持ってきてくれた。

 

料理の本に載っていたものを抜粋したそうで、100gあたりの鉄分量までちゃんと記されている。

 

ありがとうございます神義母様ぁぁぁ!!

 

 

40種程の食材が書かれたこの表を頼りに、私は最近料理をしている。

冷蔵庫に表を貼って、眺めていると、なんだかやる気が湧いてくるのだ。手書きのパワーを感じるというか。

 

 

このリストを見て気付いたのが、イワシの鉄分の多さだった。

単純な私、夕飯レパートリーに早速イワシを入れた。

 

 

定番は、クックパッドで見つけた「イワシの梅煮」である。

 

もう何度か作ったが、このレシピ、ものすごく美味しい。そして絶対失敗しない!

イワシはさばくのも超簡単ですっかりハマっている。

 

 

そしてもうひとつ、気に入ったイワシ料理が「いりこ飯」。

 NHKのカフェ番組で見かけて知った。香川県の郷土料理らしい。

 

 

 

義母の鉄分表によれば、イリコ(=カタクチイワシの煮干し)は鉄分が豊富に含まれているそう。

 

いりこ飯とはいりこを入れた炊き込みごはんだが、煮干しのダシが効いてこれもすごく美味しかった。

 

 

炊飯器に材料を入れて、

 

 

炊くだけ簡単。

 

ぜひまた作ろうと思う。

 

 

 

ただ、こんな地道なやり方で、果たしてロードバイカー夫の鉄量は元に戻るのだろうか...運動量に追いつかない気がするのだが…

 

絶対錆びない上にめちゃくちゃ軽い鉄フライパンとか、 乾かさなくて良い上にめちゃくちゃ軽い鉄瓶とか、そういうものがあればいいのにな。

 

 

ほいじゃまたね!

 

 

 
 

※「鉄玉使ってます」のコメントいただいた途端に使ってみたくなってきた私単純看板持ち

もしお使いの方いらしたら、感想ぜひ教えてください!健康診断の鉄数値、改善するかな!?どうだろう!!???

 

 

 

 

※余談
 
すっかり専業主婦してるけど基本的には料理ギライな私。

いりこ飯を作る際、生まれて初めて煮干しの頭やハラワタを取る処理をしたのだが、あの人ってお腹からじゃなくて背中から割れるのね。知らなかったぁ!

 

 

いりこを割ってハラワタを取る、っていうこのチマチマ作業がとても楽しかった。

取った頭とワタは、うちで飼ってるカメの餌にした。ゴミが出な〜い!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

★ランキング参加中★

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

※リブログ欄閉じていますが、リンクフリー。お知らせも不要です。ご自由にどうぞ。