メルカリで食器を売った。

 

キッチングッズや衛生品を売るときに私がしている工夫が、実際に配送に使う梱包材も、出品写真に一緒に載せておくことだ。

 

 

たとえば、「ペット用品が入ってたダンボールにお皿を入れて送りますよ」というのが平気な人もいれば、 生理的にイヤだという人もいると思う。

 

取引が円滑に終わるよう、トラブルの種になりそうなことは、商品が売れる前からとにかく潰しておく。

 

 

 

今回私が食器梱包に使ったのも、あんまりキレイじゃないダンボールだった。

 

それでも良いよという人が購入してくれたわけだが、少しでも第一印象をよくするために、ダンボール箱の上からキレイな紙で包み直しておいた。

 

こういうときは、キレイな紙袋を包装紙代わりにすることが多い。

 

紙袋は、分解して広げれば一枚の大きな紙になるので、メルカリの梱包に重宝する。

 

 

 

 
 

分解で不要になるのが持ち手だ。

 

しかし持ち手も持ち手で、短いものを結んで繋げれば、ゴミの日に新聞をくくる紐に使えたりする。

 

 

 
 
 

捨てない生活とはつまり、買わない生活ということだ。

包装紙は買わないし、紐も買わない。

 

これはあれに使えるな、あっちはそれに使おう、と新しい行き先を考えるのが楽しい。

 

 

ただ、私は「溜めるのが好きだから」っていう理由だけで、捨てない・買わない生活をしているわけじゃない。

 

「お母さん、みんなで武器作るからガムテープ持っていっていい?」と息子に聞かれたときに、

「いくらでも持っていきなー!皆で好きなだけ使いなー!」

と、躊躇なく言えるようにしてたいからだ。

 

 

 
 
 

みんなで使うガムテープは買うけど、 捨てるためだけの紐は買わない。

 

必要なものを買うために、不要なものは買わない。

 

 

文字にすればすごく単純なことだが、それを正しく実現するのは意外と難しいし、

自己流で実現してみたらしてみたで、結構「とんでもない暮らし」になる。

 

それは本当に買うしかないのか?

 

と極限まで考えてたらいつのまにか私はこんな暮らしをしていて、それで毎日ブログまで書いている。

 

 

 


 

 

 

 

 

 

 

 

 

★ランキング参加中★

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄(30代)へ
にほんブログ村

※リブログ欄閉じていますが、リンクはフリーです。ご自由にどうぞヽ(^。^)ノ