数ヶ月前から、日々のウォーキングに励んでいる。

 

励むと言っても、1日2kmかその程度… 通勤や営業で歩き回っている人の方が余程歩いていると思う。


 

先日ニュースで見たのだが、健康維持のためとして国が推奨するのは、一日60分以上の歩行と、週2、3回の筋トレらしい。

 

それを見た瞬間の私の感想としては 「そんな数字、やる気無くすわ」と。

通勤で60分くらい歩いてるなって人は結構いると思う。少なくとも私は毎日それくらい歩いていた。

 

ただ、いつも家にいる人に、突然「一日60分歩け」は心理的にハードルが高すぎる。

目標設定を間違えると、歩けるものも歩けなくなりそうだ。

 

 

 

 

 

 

これについては最近NHKあさイチで、 びっくりする情報を得た。

 

ウォーキングは一週間に60分で良い という話だ。

 

しかも、一度に60分ではなく、小分けでOK。

一日10分×週6日でも良いし、一日20分×週3日でも良い。運動学の専門家が3人、番組内で膝を付き合わせてそんな話をしていたのだ。

 

 

ただし、ひとつふたつ前提条件がある。

 

まず、週60分のウォーキングは、結構キツいぞと感じるような早歩きをすること。

そして、このウォーキングは「脂肪燃焼」に焦点を合わせた歩き方であろうことだ。番組の作りがそんな感じだった。

 

 

健康というのは太る痩せるのことだけじゃなくて、歩くことによる精神的な安定とか、単純に毎日体を動かすことのメリットとかいう面もある。

 

だから、一日60分の国が間違っていて、 一週間60分のあさイチが正しいというわけでもない。

 

ないんだけど、

1日60分より1週間60分の方がだいぶハードルが低く見えるのはたしかだ。それならちょっとやってみようかという気にもなる。

 

 

 

 

 

あさイチでは他にも、一日1万歩よりも大事なのは歩くときの強度(キツさ)だとか、 歩くのは朝よりも体がほぐれている昼間が良いとかいう情報もあった。

 

強度(キツさ)については、歩幅大きめで早歩きが良いらしい。どれだけたくさん歩くかよりも、「ちょっとキツイな」と感じる強度が大事だと。その上での一週間60分である。

 

また、夜に歩くと覚醒し、入眠に支障が出るので、歩くなら昼間がオススメとのことだった。

 

 

どちらにしてもとにかくあれだ、最初の目標設定はすこぶる低めにしとくべきだ。

私自身がそうしていたおかげで(目標値なんてあるようで無かったおかげで)、今では一日のどこかで歩くのが習慣になった。

 

一日60分という国の推奨はとりあえず流し聞けば良い。

それよりまずは、そうだな、お気に入りの万歩計を買ってみるところから始めると良いと思う。

 

使いたい万歩計を買うと少しずつでも歩くようになるから、ここは形から入るのを経験上お勧めしたい!

 

 

 

 

※私が使ってるのはこれ。

 

 

 

※子どもと楽しめるのはこれ!

 歩けば歩いただけ地図が出来上がる!

 

 

 

 

 

 

【クーポンで20%OFF★12/11 13:59まで】パンツ レディース S/M/L/LL 本気の 防寒 。 ボトムス ズボン ロング ウエストゴム 大きいサイズ ゆったり 冬 ◆zootie(ズーティー):BBパンツ[スリムフィット]

 

 

★ランキング参加中★

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

※リブログ欄閉じていますが、リンクフリー。お知らせも不要です。ご自由にどうぞ。