10月分の家計簿を締めた。

食費がヤバかった。

 

3人家族で7万円だ。

 

スーパー費がだいたい68,000円。

お酒とおやつがだいたい2,800円。

 

 

 

 

米は買ってないし、外食もしてないし、家でなにかイベントをしたわけでもないのにいつもより2万円も高い。マジで何が起きたか分からない。

 

 

明細の分からない家計簿を見ながら一生懸命考えた。理由のひとつは、 多分あれだ。肉のまとめ買い

 

 

 

 

あとは最近、一段と食べる頻度が増えたのがである。

地域性もあるが、魚をたくさん食べる場合、 食費を低く抑えるのは肉よりハードルが高いと思う。

 

だからといって3人家族で7万円も使って良いわけじゃないのだが。

 



ちなみに、食品ロスのほうはまったくと言って良いほどしていない。成長した!

 

だから食費アップも私以外の何かのせい、具体的には物価高のせいにしたいが、現実は私に料理の腕が無いせいだよ分かってる。

 

11月での調整をがんばりたい。

 

 

 

 


 

食費以外にかかったのは、まず医療費。

私のぜんそく治療やインフルエンザ予防接種により、1万6千円が飛んでいった。

 

そして日用品費。

家族で愛用しているちょいお高めのクリームをまとめ買いした結果、2万5千円が羽ばたいていった。(→

 

ほんでもって、アマプラで舞い上がった夫のお買物もたんまりあって、明細から察するにおそらく3万円程…

 

 

 

これはまじでヤバい!と思ったが、

全体収支はなんと、

3万円の黒字だった。 


これに加えて児童手当も入るので、10月もちゃんと貯金ができた。

 


児童手当はともかく、この支出状況で3万円も黒字とは、夫の稼ぐ力と売電に感謝。

 

あとは私のチマチマした節約も間違いなく効果を上げていると思う。

チリツモ節約を舐めちゃいけない。一億円だって、最初の一歩は一円だ。

 

大きくお金が出ていっても決定的なことにはならないように、ゴミ袋は買わないし、卵パックは切り刻むし、紙袋はコーティングして永久に使う。

 

得意なジャンルの節約は引き続き、 徹底的にやっていく。

そして、食べたいものや欲しいものを気持ちよく買える、そんな家計の流れを作るぞ!

 

 

 

 

 

※一億円だって一円から始まる!っていうのはこれに書いてありました。


せっかくもらったお小遣いの百円で好きな乗り物に乗ろうと思ったら、「そんなことに使わんでこれ買いなさい」ってじいちゃんに言われ、一年生の彼には全く必要ない99円のボールペンを買う羽目になるところから話が始まります。

財布には、お釣りの一円玉が残り…。

 

 

 

 

 

 

 

有機野菜・無添加食品の宅配ネットスーパー【らでぃっしゅぼーや】

 

 

★ランキング参加中★

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

※リブログ欄閉じていますが、リンクフリー。お知らせも不要です。ご自由にどうぞ。