朝の記事読んでくださった皆様ありがとうございます。

 

 

 

 

さて今日も、新紙幣をゲットすべく銀行ATMへ行った。

 

何回行くねんとか思った方失礼ねまだ2回しか行ってないわよ

 

 

発行日は7月3日、本日は7月5日。

さすがにそろそろあるやろーと思ったら、ATMから出てきたのはまたもや旧札であった。

 

しかもシワなしピッカピカのピン札諭吉が出てきたのだ。

 

 

 

 

今出る!?まだある!?

 

さては、銀行金庫内の旧札在庫を全部ATMにぶっ込んだな!?

 

 

実際、普段ATMに来ない私のような人間が新札発行に合わせて大量に来たせいで、ATMの中身が不足気味というのはあり得るかもしれない…。

 

さすがの私もここまで来ると諦めがついた。

日常生活で自然に新紙幣と出会うのを待つことにした。

 

 

 

出てきた旧札を財布に入れ、ATMを出た。

 

銀行の駐輪場へ向かい、自転車に乗って帰ろうとしたら、銀行の裏口から「すみませ〜ん」と言いながら男性行員がバタバタと走り出てきた。

 

え?

私??

 

と、そんなわけないない。

 

私の次に銀行から出てきた、別のお客さんに用事があった様子。

 

忘れ物か何かかと思ったら、男性行員の手元に、あったのだ。

 

ピッカピカの

渋沢栄一が!

あったのだよ!

 

封筒にも入れず、

一枚だけペラっと

行員さんが持っていた!

 

 

「これどうぞ、おもちゃみたいでしょ」と笑いながら、男性行員はその渋沢栄一をまんまお客さんに手渡した。

 

なんだこのシチュエーションは。

初渋様をまさかこのタイミングで拝むとは思わなんだよ。

 

 

「そそそそれ新紙弊っすよね!!」と横から口を挟みそうになったが堪えた。でも瞳孔は開いていたと思う。

 

 

受け取った後ろのお客さんは、「おおー、いつも無理言ってすまないね〜」とお礼を言っていた。

 

もしかしたら、この一枚を準備するのも銀行は結構大変だったのかしら、と思うようなお礼の言い方だった。

 

上得意様の分から、裏で確保してたりするのかしら。

 

チャリでATMに通う庶民(=私)になんて、そりゃ回ってくるはずないわよねと、納得の瞬間だった。せめて窓口くらい行かんかい、と。

 

 

 

さて当ブログでの新紙幣祭りは今回で終了です。連日のお付き合いありがとうございました。

一目だけでも新紙幣を見れたので銀行へ通った甲斐はありました。

 

明日明後日は土日手数料がかかるので死んでもATMには立ち寄りません。

 

 

新1万円札のイラスト(仮)

 

 
 

 

 

 

ーーーーーーー

 

 

 

※サバ半額始まったよ〜(→

私も買ったよ!


イベントバナー

 

 

 

 

 

 

 

 

 

★ランキング参加中★

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

※リブログ欄閉じていますが、リンクフリー。お知らせも不要です。ご自由にどうぞ。