スタバのカップをなかなか捨てられない38歳主婦です。
 
滅多に行かないからね。捨てられないんですよ。
 
そんな私とは逆に、「スタバに行きすぎてお金がやばい」という方がいらしたら、「スタバに行ったつもり貯金」もひとつお勧めです。
 
お金よりスタバが好きな人には効きませんが、スタバよりお金が好きなのについつい惰性で行ってしまう、という方には効くかもしれません。
 
 
その際に、ぜひ使って欲しい貯金箱がこちら。
 飲み終えたスタバの紙カップ(蓋付き)です。

 
 
カップの蓋の飲み口部分、ちょっとポコっと出たところの幅が、
 
 
ちょうど500円玉の直径くらいなんですよ。
 
 
飲み口そのままだと小さくて500円玉は入りませんが、カッターで穴を広げてやると、小銭を入れるのにぴったりの貯金箱になります。
 
 
 
ここにお金を入れれば、まるでスタバ行ったみたいな気になりますよね。
 
なりますよね?
 
 
 
ただしこの貯金箱、現在我が家では使っておりません。
古民家風を目指すリビングに、プラスチックの白い蓋が合わないからです。
 
 
貯金箱欲しいな〜
古民家に合うやつがいいな〜

 

こういう、賽銭箱風のがあるんだよ。

おもしろいな、こういうのがいいわ〜〜

 

 

と夫に言ったら、なんとDIYの端材で手作りしてくれました!
 
サイズ合わせて板を切り、木工用ボンドでくっつけただけなんですけど、
 
お金入れるところの木を、斜めに付けてるんです。
 
この一工夫のおかげで、めっちゃ賽銭箱っぽいやん…!
 
 
晩御飯食べてから寝るまでの空き時間に、チャチャっと作ってくれました。
 
 
ちなみにお金を出すための口はありません。
お金を出したいときは箱をひっくり返します。
 
 

 

スタバのカップと同じくらいの高さです。

 

 

スタバのカップに合わせて作ったわけではないんですよ。

このくらいが良いかな、って作ったらたまたま同じ高さでした。

 

つまり、「スタバのカップがいかに貯金箱向きのサイズか」の証とも言えますね。

 

言えますね?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

★ランキング参加中★

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄(30代)へ
にほんブログ村

※リブログ欄閉じていますが、リンクはフリーです。ご自由にどうぞヽ(^。^)ノ