ATMで大金を下ろした。

一気に、42万円だ。

 

下ろした後に気がついた。

お金を入れるためのサービス封筒が、このATMにはもう置かれてはいないことに。

 

バッグの内ポケットに42万円を直入れし、抱えた小脇を締める気持ちで帰った。ちょっと挙動不審だったと思う。引ったくりに狙われやすそうな空気感。

 

 

 

 

 

このお金は、向こう半年分の生活費として下ろした。

だーーーれも覚えていないと思うが私は今年、袋分け家計管理デビューをしている。

 

食費・医療費・日用品費の合計予算を、1ヶ月7万円と定め、袋に分けて入れておくだけ。

 

7万円×6ヶ月=42万円をまとめておろし、それを各月ごとに袋分け管理をするという家計術だ。

 

 

 

 

ただこのやり方も早々に破綻した。

日用品店の「おまとめチャージキャンペーン」につられ、現金を翌月から前借りしてチャージしたりというイレギュラーが、度々発生したからである。

 

1ヶ月7万円で、ガチっと固めるのは無理だった。

 

無理だったけれども、1ヶ月単位で収めることはできなかったけれども、半年間という長いスパンでならなんとか、この42万円を目安に調整することができた。

 

1ヶ月7万円は超えても、半年42万円というラインは超えない。

 

 

 
 

 

 

予算が現物目視できるというのは、本当に素晴らしい。

 

いちいちノートの数字を追わなくても、パッとみて、パッと万札を数えれば済む。

現金は強い。我が身への迫り方も違う。

 

 

そして、現金を触りながら袋に入れていると、そうそうこれこれ!私はこれが好きなんだよね!という(誰にも言えない)気持ちになる。

 

私は服より、バッグより、化粧品より、なによりお金が好きなんだよね!と初心にかえる。

 

 

お金よりスタバが好きな人には無駄だが、スタバよりお金が好きという人は、ラテ代も全部現金払いにするといい。

絶対に、貯金に効く。

 

スタバでたまるポイントよりも、はるかにたくさんのお金が通帳に貯まるぞ!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

★ランキング参加中★

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄(30代)へ
にほんブログ村

※リブログ欄閉じていますが、リンクはフリーです。ご自由にどうぞヽ(^。^)ノ