小学生の息子がいる。毎日毎日飽きもせず公園で遊んでいる。

 

公園へ行くときは、お友達の誰かがインターホンを鳴らして呼びに来てくれることが多い。

音が鳴ったら息子もパッと出ていってしまうのだが、その日はちょっと準備が遅れ、お友達には玄関の中で待ってもらうことになった。

 

そのお友達、一年生と三年生の兄弟で、我が家に入ったのはこれが初めてだった。

 

玄関から直接つながるうちのリビングを見て、彼らが言った。

 

「うわあ!豪華な家!もしかしてお金持ち?」

 

ええ子やな。しかしうちはお金持ちではない。

君らの方がよほどお金持ちやで、なんったって君らの家はあんなに大きい上に天下の積水ハウ……

 

という大人の事情は伏せた上で、返事をした。

 

「いやいやそんなことないよ、普通の家やで。むしろ安い方や。」

 

 

 

 

で、うちの普通の家がなぜ豪華に見えたかというと、おそらく玄関からリビングを見た瞬間に、奥までまっすぐ、天井が吹き抜けだからだと思う。

 

何かと、第一印象で決まることは多い。

うちの家も、どんなに他の場所が貧相でも、玄関くぐって初っ端の吹き抜けのおかげで子供にはちょっと豪華に見えるらしい。

 

あとはもしかしたら、玄関が整っていたのも効いているかもしれない。

なんせ今の私は、靴だけはちゃんとそろえるからな!(ドヤァァァァ)

 

 

 

※靴だけはちゃんとそろえる話

 

 
 

※今日までお得な話

イベントバナー

 

 

 

 

 

 

 

 

★ランキング参加中★

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄(30代)へ
にほんブログ村

※リブログ欄閉じていますが、リンクはフリーです。ご自由にどうぞヽ(^。^)ノ