確定申告に行きました。
 
専業主婦の私、申告するのは当ブログのアフィリエイト収入です。
昨年のトータル収入は50万円以上、100万円未満。そこから経費を引き、申告します。
 
 
一体どれほどの納税額になるだろうか、とんでもない数字が出たらどうしようかとヒヤヒヤしていましたが、10万円近くあった医療費控除も効いたようで所得税額は10,800円でした。
 
自分で作った書類を税務署へ持ち込み、担当者のチェックを受けて、無事申告完了です。
 
 
結婚してから何度か確定申告しています。e-Taxを使える環境にないため、毎回自宅で印刷し、紙で提出しています。
当時は還付を受けるのが目的でしたから、お金を払うために申告するというのは今回が生まれて初めてです。
 
ウッカリ脱税への恐怖を抱えながら、許容される経費や10万円以下の医療費控除等々、素人なりに調べて適正と思われるものを算出していきました。
 
かなりドキドキしながら申告書を持ち込んだところ、感動したのは担当職員さんの対応です。
 
めちゃくちゃ優しかった!
 
問い合わせの電話をした時もそうでしたが、本当に懇切丁寧に説明してくれます。
 
この度も、年上の男性職員がニコニコと対応してくれて、これぞまさしく「また来たくなる税務署」。
 
 
確定申告するか未定だった頃は「税金払いたくないな」と大変後ろ向きな気持ちでした。
 
しかしいざ収入が増え、納税について調べ、何が分からないかが分からない私のような者にも一生懸命に対応してくださる税務署職員さんの様子に触れる内、納税するのが嫌ではなくなりました。
 
ストレスの多いお仕事だろうと想像しますが、頑張る職員の方を本当に心から応援したいです。
 
 
 
肩の荷が降りたこの日。
折角一人で街中まで来たので、何か美味しいものでも買って帰ろうと思いました。
 
一番に浮かんだのはスタバでしたが、朝一で来たのでお店がまだ開いていませんでした。
思いがけず節約成功…
 
 
ぶらぶらしていたらふとマクドナルドが食べたくなりました。
 
よし、てりやきマックバーガーセットをテイクアウトしよう!と決めて店の前まで来ましたが、マックが久しぶりすぎて不安だったため、スマホでメニューを見ながら、店外で注文の予行演習をすることにしました。
 
「ええっと、てりやきバーガーのセットで、ポテトのMサイズと…」
 
一人小声でぶつぶつ言いながらマクドナルドの公式サイトを見ていたら、えらいことに気がつきました。
 
 
 
 

 
 
「ただいまのお時間は販売しておりません」!!???
 
 
訳がわからずGoogle検索したところ、理由が判明しました。
このとき時刻は9時50分、朝マックとかいうやつのせいで通常メニューが注文できない時間帯なのだそうです。大ショック。
 
レジでいきなり言われたら、焦って倒れるところでした。予行演習しといて良かった…
ポテトひとつ注文できないとのことでマックは諦めました。
 
 
しかし口の中だけはすっかりジャンクだったため、帰りにスーパーへ寄り、マックっぽい冷凍ポテト1kg390円を買いました。
 
 
昼間っから(ギリギリの量の油で)ポテトを揚げ…
 

 
 
(塩を多めに振って)食べる…
 

 
 
美味い…
 
(けど自分で揚げたやつじゃなくて人が揚げてくれたやつ食べたかったなぁ…)
 
 
やる気のない専業主婦がたまに出かけた午前中ってこんな感じです。参考になれば嬉しいです。
 
 
 

 

マキアレイベル 薬用クリアエステヴェール

 

 

★ランキング参加中★

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄(30代)へ
にほんブログ村

※リブログ欄閉じていますが、リンクはフリーです。ご自由にどうぞヽ(^。^)ノ