箸が古くなって買い換えるという時、古い方の箸を皆さんはどうしていますか。
 
我が家にもそれはそれは古びた箸があります。
食洗機不可のものを食洗機に入れ続けた結果、塗装が完全にはげて枯れた小枝のようになった箸です。
 
 

 

 

 
我が家では、古い箸の状態によって、負わせている役目がいくつかあります。
 
1、子供用の菜箸とする
2、ペットの亀の餌やり用とする
3、小さな苗の支柱、園芸の虫取り用とする
4、工作材料とする
 
そして最終的に、
 
5、狭いところの掃除に使っ
 
てから捨てます。
 
 
ちなみに箸ではない、木製スプーンの場合はいきなり「2、亀の餌やり用」です。
 
その後、泥遊びのスコップ代わりや、生捕りした小さな川の生き物をすくうなどに使ってから捨てます。
 

 

※掃除に使った時の様子はこちら。

持ち家の方には、冬の間にぜひ一度ご覧いただきたい記事…。

排水枡掃除、してますか!?

 

 

 

 

私は過去に断捨離を経験してから、捨てることが大嫌いになりました。

 

ケチな私は、元々捨てられない人間ではありました。

今はケチだからという理由に加えて、過去の断捨離に生き残ったものをさっさと捨てるなんて、物に失礼だという意識もあります。

 

元々の役目をまっとうできなくなったとしても、また次の、何か別の役割を持たせたいと思っています。

 

その結果最近我が家はちょっと物が増えてきているのですが、それもまた「新たに買うことの抑制」に繋がっています。

家の中のどっかに何かがあるからすぐには買わないぞ!と。

 

 

 

断捨離で増えるお金もありますが、ある程度ものを持ったままにしておくことで増えるお金も、あると思います。
 
どちらが良い悪いではなくて、どちらの自分が「好き」か、それで決めれば間違いないと思っています。
 
私はすぐに捨てない自分が好きです。
 
 
 
 
 

 

 

 

 

 

 

マキアレイベル 薬用クリアエステヴェール

 

 

★ランキング参加中★

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄(30代)へ
にほんブログ村

※リブログ欄閉じていますが、リンクはフリーです。ご自由にどうぞヽ(^。^)ノ