私は「できる限りゴミの出ない生活」というものを心がけていますが、それは地球環境のためというよりお金のためです。
 
ゴミを捨てるためのゴミ袋がお金に見えますし、ゴミ袋の中身、例えばティッシュ一枚、野菜の皮一枚すらも、それが店で買ったものである限りは全て、元々自分のお金だったということになります。
 
ゴミ袋にお金を入れてゴミ出しする人などいませんが、お金が物に変わった途端それを捨てるのに抵抗は無くなるのですから不思議です。
 
 
 
ゴミ袋の中身が元々全部自分のお金である、ということを日頃意識して生活する人は少ないと思います。
私ですらも忘れます。使い終わって捨てるだけのサランラップを見て「これも元々お金である」などと考える機会は、流石にほとんどありません。
 
 
しかし、そのサランラップをそのまま捨てず、シンクを掃除してから捨てるとかいう再利用はお陰で習慣になりました。
 
これが元々お金だった、と日常的に思わずとも、一度でも深く深く考えることがあれば。
ケチな人ならその後はおそらく、色んなものをそのままゴミ箱にポイッとするなんて勿体無くてとてもできないのでは無いか、と私は同族の心で感じています。
 
 
 
 
 

 

★ランキング参加中★

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄(30代)へ
にほんブログ村

※リブログ欄閉じていますが、リンクはフリーです。ご自由にどうぞヽ(^。^)ノ