自閉っ子・駿平☆大谷翔平選手と握手!? | るんるん♪るるのDIARY

るんるん♪るるのDIARY

~自閉症の20代の次男との毎日を綴っています~

 

こんにちはー--。

 

戻り梅雨みたいな天気が続いていますね。

 

 

今日はお昼から仕事1なので

とりあえず洗濯物は外に干して

出かける前の状況で室内干しに切り替えようと思っています。

 

 

 

さてさて

 

 

日曜日は旦那様の仕事にくっついて

ちょこっと岩手で楽しんできました爆  笑

 

 

あ、毎回書いていますが

会社の公用車ではなく

自家用車で行っています!!

(こういうのうるさい人はうるさそうなのでちゃんと書いておかないとてへぺろ)

 

 

 

この日は珍しく快晴でした晴れ

 

 

目的地は岩手県奥州市水沢。

 

 

 

かつては政治家の小沢一郎さんの

お膝元として有名でしたが

今はあのメジャーリーガー・大谷翔平選手の

故郷としての方が断然有名爆  笑

 

 

 

 

 

旦那様が仕事をしている間は

地元スーパーでお買い物音符

 

 

案外早く終わって向かったのはこちら。

 

奥州市伝統産業会館

 

 

南部鉄器を紹介する館なのですが

入口にこんなものも貼ってあって。

 

 

 

入館料200円(障害者割引なしガーン)払う窓口には

地元の俳優・村上弘明さんと

宮城出身のはずの鈴木京香さんの手形がありましたてへぺろ

 

 

 

 

駿平は京香さんの手と同じくらいイヒ

 

 

いや、京香さんより小さいし笑い泣き

 

 

実は駿平は私の手より小さいんですあせる

 

 

 

入って正面は南部鉄器の大きな鉄瓶のオブジェとか

 

 

 

こんなのがあるのですが

 

 

 

はい、もう見えてますね爆  笑

 

 

 

左側に大谷君のコーナーがびっくりマーク

 

 

 

そしてこちらは大谷翔平選手握手像ラブラブ

 

 

 

ご本人にお願いしてつくった様子も写真にありました爆  笑

 

 

 

近くで見るとこんな感じだけど

ピンときませんよねチュー

 

 

 

握手~!

 

 

 

パンフレットを見ると

この赤の部分はブルーなんです。

 

どうやら日ハム時代のユニフォームをイメージして作ったみたいなんですけど

あっちに行ってから赤に塗り替えたんでしょうねチュー

 

 

 

 

こんなコーナーもありました爆  笑

 

 

 

 

 

後は南部鉄器の歴史とか。

 

 

 

そっちは写真撮影禁止だったので写真ないです。

 

 

 

 

そのあとお昼ご飯。

 

 

外食=ラーメン 

 

 

の駿平のために

喜多方ラーメン坂内

に行きました。

 

うちの実家の近所にも店舗あるんですけど 笑

 

 

でも宮城県内にはないし

食べに行くのは久しぶり!

 

 

5組くらいのウエイティングでした。

 

 

 

 

暑かったので私と旦那様は

冷やしラーメンのセットにしました。

 

 

あ、ご飯は半分駿平にあげましたよ!

 

 

 

駿平はとにかくラーメンと餃子の人チュー

 

 

 

暑いのに・・・と言いたいところでしたが

店内すごい冷え冷えで

私も冷やしラーメンじゃなくて

あったかいラーメンにしたらよかったと後悔あせる

 

 

スープもやっぱり普通のラーメンの方が好きだしね~。

 

 

 

卵アレルギーの旦那様は

半熟煮卵は避けて

サラダつきのセットにしていました。

 

 

 

 

 

お昼食べたらもう帰ってきたので

半日の旅でしたが

大谷君とも握手できたし?それなりに充実していました爆  笑

 

 

 

 

最後に

地元スーパーで買ったもの。

 

 

銀河鉄致道999の缶はビールなんです!

 

 

地元のビール工場で作られたやつで

見切り品なのに350mlで280円もしましたゲッソリ

 

 

定価だと320円だったかな?あせる

 

 

飲んだらフルーティーな味でした。

 

 

ま、普通のビール並みの値段ならまた買ってもいいけど

この値段なら一回飲んだらもういいかなてへぺろ

 

 

スタミナ源たれ(左の2本)は

青森で有名な焼肉のたれ。

 

岩手でも普通に売ってます。

 

これがベーシックなタイプ。

 


辛味家ってやつは

私が青森とか岩手に住んでた頃にはなかったような?

 

 

旦那様の実家に帰省した時買ったらすごいハマっちゃって爆  笑

 

最近は仙台でも買えるようになったんだけど

やっぱり岩手の方が安いので

行った時に買うようにしていますてへぺろ

 

 

短い滞在時間でしたが

なかなか充実した楽しい旅でした音符

 

 

 

 

楽しいひとときでよかったね!と思ってくれたらぽちっとな~グッド!

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ