そういえば、成年後見制度が大きく変わるって話 | るんるん♪るるのDIARY

るんるん♪るるのDIARY

~自閉症の20代の次男との毎日を綴っています~

 

こんばんはー--。

 

 

さき中居くんのプロ野球魂観ていて

笑い転げてましたー--爆  笑

 

 

おかげで阪神戦2連敗の悲しみも少し癒えました・・・・滝汗

 

 

 

 

さてさて

 

 

今日は駿平が土曜開所でいなかったので

久しぶりに旦那さまとランチ!

 

 

 

大阪王将

 

 

 

本当は別の店に行く予定でしたが

車で出かけた途端、ゲリラ豪雨に襲われましてゲッソリ

 

 

もうね、車から一瞬でも降りたらずぶ濡れになるので

結局立体駐車場から濡れずに入れる

大阪王将になったわけですあせる

 

 

ま、でも久しぶりの天津飯、

やっぱりおいしかったので

結果オーライかな!

 

 

 

さてさて

 

身バレ防止のために

参加したイベントとか

なるべくずらして報告とかしているのですが

今月頭に参加した

とある講演会で知った情報。

 

 

 

障害のある子は

成年後見制度を使うようすすめられています。

 

 

うちもゆくゆくは・・・・

 

 

と思っていますが、

 

費用(報酬ね)が高いし

収支報告を毎月提出となきゃならないとか

(買い物したら領収書が常に必要)

一度後見人をつけたらもう外せないとか

とにかくデメリット多すぎで

できるだけギリギリまでつけるのをやめようと

思っています。

 

 

ただいつがその ギリギリ なのかわからないわけでアセアセ

 

 

明日私か旦那様が死んじゃうかもしれないしガーン

 

という状況。


 

ちなみに後見人つけてないと

相続の手続きとか

相当大変らしい と聞きますびっくり

 

 

 

で、考えることは皆一緒で

使い勝手が悪いから

皆延ばし延ばしにして利用率が相当悪いわけで。

 

 

 

 

で、今の成年後見制度は

厚生労働省が主管ですが

 

 

民法を直すところからやらないと!

 

 

ということになって

そっちのプロである

法務省が主管となって

大きく変えてくれることになったそうですびっくりマーク

 

 

だいたい今から2年後くらいに

使いやすく変わるのではないか とのこと。

 

 

 

なので今成年後見を考えている方、

できればそれまで待ってた方がいいですよ、とのこと。

 

 

何故なら今成年後見を使っている人は

新しい成年後見には移行せず

そのまま今の制度を使っていくことになるから

 

とのことでした。

 

 

 

ほんと、使いやすい方向で

大きく変わるといいな

 

と願っています!!

 

 

 

使いやすい制度になるといいね!!と思ったあなたはぽちっとな~グッド!

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ