案外ずるいんです | るんるん♪るるのDIARY

るんるん♪るるのDIARY

~自閉症の20代の次男との毎日を綴っています~

最近パニックが多い駿平。



学校も休みだし、ストレス溜まっているのかなあせる



フラッシュバックといって、昔の嫌な思い出?とか

何か突然思い出してパニックになる、という厄介なパニックが多いんです叫び



で、先日も突然目の前でパニックになりました。


ええ、誰も何もしていないのに汗



中学生になって体もそれなりに大きくなった分

声やドンドンと床を蹴る音も大きくて爆弾



「うるさいドンッ


と言えばますますパニックになるのはわかっているのに

こちらもついつい言わずにはいられないダウン



で、凌太も呆れて


「うるさい。静かにしなさいビックリマーク


とか何とか、言ったのは確か。


でもそんなにきつく注意したわけではありません。


私の方がきつかったかもあせる




それなのに



凌太がその後友達の家に遊びに行くといって

出ていった直後、ぱたぱたと二階から降りてきた駿平。



「凌太!イケマセン!」


と、私の腕を掴み、外まで連れて行く。



にげやがったな、ちくしょう!



って感じで、凌太のいなくなった後の自転車置き場を指さして、

しつこく


「○○凌太!イケマセン!うるさいっ」




とかなんとか言っている。

フルネームで呼び捨てだし・・・あせる



それってさ、



自分の立場が悪くなった時


「だってお兄ちゃんがっ」


って、人のせいにする感じ?

特に家の中で兄弟間ではありがちだよね。


私もよく


「だってお姉ちゃんがっ」


って言ってたしあせる



そういう言い訳というか、ずるがしこい部分も持つようになったのかにひひ


と、ちょっと感心してしまうんだけど

凌太にしたらたまったもんじゃありませんドクロ



夕べも旦那様のちょっとした一言で

火がついたようにパニックになり、

旦那様が


「ああ、もうわかった!うるさい!」


とか何とか怒鳴ったら、余計パニック爆弾



あーぁ叫び



で、凌太入浴中



暴れながら脱衣所あたりにも行った駿平だけど

凌太はいつも自分のせいにされて懲りているので

昨日は何も言わなかったハズ。



それなのにまた、少しパニックが落ち着いた時点で私の方へ駆け寄り、


「凌太!うるさい!静かにっ」


とお風呂場の方を指さして怒る。




凌太が出てきたので、事実関係を確認すると


「今日は絶対何も言っていないビックリマーク


と言う。


だから駿平に


「凌太が何を言ったの?

お母さんに教えて。」


と言うと、




無言・・・・。



そして目をそらす汗



これでやっぱり凌太が無実であると判明ビックリマーク




結局自分から


「ゴメンナサイ」


と言って、ぺこりと頭を下げた駿平に

私や旦那様は大笑いしてしまったんだけど

凌太はおもしろくないよね。

当然むくれている。




まったくねー。明らかに



駿平が悪い  


のよ。



障害のある駿平は本当に純粋。


でもこういうずるい部分も成長と共に出てきたりして、

それも親としては



普通の子と同じだなラブラブ



なんて、微笑ましく思えちゃったりするんだけど、

障害児だからって許されることではないわけで叫び

家ではともかく、学校とかではやらないように先生に言いつけておかないとねあせる





↓皆さんの1クリックが励みになります♪↓

にほんブログ村 家族ブログ 再婚・ステップファミリーへ  にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ


~応援よろしくお願いします♪~