「大変だね」と「頑張ってるね」の違い | るんるん♪るるのDIARY

るんるん♪るるのDIARY

~自閉症の20代の次男との毎日を綴っています~

旦那様の転勤が決まって、何人かの友達に報告メールをしたんだけど、

Eちゃんからの返事はこんな内容。


~省略~

東京か~、近いといえば近いけど、東京だと

色々お金かかりそうだよね~あせる

るるちゃんも1人で子供みないといけなくなるし

負担増えて大変だ~!!

しかもダンナがいなくなると旅行とかもなかなかいけなくなるねダウン

~省略~



うーん・・・・。

Eちゃんはすごくいい子だし、うちの旦那様とも面識あるので

本当に心配してくれてるから出た言葉なんだろうけど


大変だね


という言葉は、実はあんまり嬉しくない私むっ




逆に今日(日付的には昨日か)ばったり会ったKさんからのメール。



~省略~

旦那さん、いいところに転勤になって良かったね!

たまに駿平君をお兄ちゃんに任せてるるさんだけ遊びに行ってもいいしドキドキ

~省略~



うんうん、こういう感じ好きっビックリマーク


Kさんは駿平の前のバス停でずっと一緒だったママさん。

偶然にも私と同い年で、なんていうか、すごくわかってくれるんだよねべーっだ!

我が家の事情も全部話しているんだけど、

いつもいつもKさんには励ましてもらってたんだアップ


こんな風に、明るい未来を想像して、期待して、私は生きていきたいのよっビックリマーク



そういえば昔、ステファであること、そして、継子の1人が自閉症であることを

カミングアウトした時



「えー、大変だね~。

その子残して死ねないね~」



と言われたのは、もう6年くらい前の話だけど、

なんだか忘れられない。



純粋で、本当にいい人。

だから好きな友達。

今でも付き合いはあるんだけど、

その言葉にはなんだか深く傷ついてしまった汗


何で私の死期までこの人に決められなきゃならないんだ?



と思ってしまった爆弾



多分本当にびっくりして、思わず出てしまった率直な言葉なんだろうけど。



そりゃね、障害のある子がいたら、親なら誰だって


この子残して死ねない


って思う と思う。


継母の私でさえ考える。


自分が死んだ後、駿平が凌太に迷惑にならないように


ってね。



だからこういう言葉、他人の口から言われたくないんだよねDASH!



大変だね


って、すごくねぎらっている言葉のようだけど、

何かちっとも嬉しくない。



頑張ってるね


とか



エライね


は全然OK合格



大変だね


の後に、それらの言葉がくっついていたらそれもOK合格



でも


大変だね


でおしまい は嬉しくないドンッ



細かいかもしれないけど、結構ここんとこ微妙で重要グッド!







↓皆さんの1クリックが励みになります♪↓

にほんブログ村 家族ブログ 再婚・ステップファミリーへ  にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ

~応援よろしくお願いします♪~