価値を生み出す発想とは | いつだって、わたしはわたしがたのしみ。

いつだって、わたしはわたしがたのしみ。

もっと自分を発揮したい 本質的に生きたい

 

こんにちは

 

 

かせゆきです

 

 

 

 

とあるSNSで、赤ちゃん用の紙オムツを並べた画像が出てきました


パッケージからは出されていて


「メリーズM・テープ」


「ムーニーL・テープ」


「マミーポコM・パンツ」


などとマジックでオムツに直に書かれていて、


いろんな種類が各2ずつ並べてありました


「妹が出産したらこれ渡すんや


地味に嬉しいと思うの」


って書かれて投稿されてたんですけど


私これ見て、「なにが嬉しいの?」ってわからなかったのですね


なんでか手書きでマジックで文字を書き、パッケージから出されて


自分の子どもの余りを渡すのかな?


なーんて思ったんです




いや〜〜〜、自分が紙オムツを買っていた頃のこと


すっかり忘れてましたね




これ、赤ちゃんによって、合うサイズ、メーカー、形状が違うから


何十枚入りのを買って失敗しないよう、「試せるセット」だったんですよ


それがわかった瞬間、


「あ〜〜〜〜〜!!優しい〜〜〜!!気が利く〜〜〜〜!!」


って思って、晴々とした気持ちになりました


そうだそうだ


確かに、子どもによって合うおむつが違ってたし


男の子と女の子でも、合うメーカーが違うんでした


いろいろ、思い出したよ


うちは、顔も体型もみんな旦那さん似なので、体型の違いはなかったのだけど


男児と女児の違いはあって、


息子たちは、ムーニーかマミーポコ


娘はメリーズでした


男児にメリーズ使ったら漏れて漏れて大変だったってことまで


思い出しましたよ(懐かしいw)





そんな失敗をしても、やっぱり使い切って次を買わなきゃならないし


SからMに変わるときや、MからLに変える時などは


恐る恐る変更していたんだったのでした



だから


この投稿したお姉さんは、それを見越して、


妹さんのために2枚ずつよけておいたってことですよねー


優しいなぁ


素敵な配慮だなぁ





こんなふうに、経験者じゃないとわからない、気がつけないことってありますよね


痒いところに手が届くのも、ちょっとだけ先を進んでる先輩だからであって


わたしのようにもう子どもが成人になってると


ピンとくることもないという・・・・


もう、ぴったりと寄り添ったアドバイスはできないんですよね

 

 

(その場合、「その後どうなっていくか?」を知ってるという視点でのアドバイスができるようになります)


 

 

 

だから、やっぱり


あなたが例えば


困ったり


辛かったり


大変だったりした経験って


誰かの役に立てる、ヒントが必ず眠ってるってことなんですよね




で、


そこまでは同じとして


それを、掘り起こして、


どうやったら相手が喜ぶか、助かるか?


ってところまで考える人って


やっぱり、意識が「与える側」なんですよね


しかも、口で言ってアウトプットしてるだけじゃなく


相手が自分で試せるように、自分で気づけるようにという


「場」をセッティングしようとしてるんですよね


この方、ビジネスやったらうまくいく人だなぁ〜〜なーんて


ちょっと思いながら、その投稿を見てました



前にビジネスのこと学んだ時、こんな話を聞きました


魚が欲しい人に、魚をたくさん釣って売ってあげるのも、ビジネスになるし


魚が欲しい人に、釣り方を教えてあげるのも、ビジネスになる


前者は、他にも競合がいそうだから、その場合


たくさん「量」を売ってる、流通できる人が

 

 

たくさん儲けるということになっていきます




魚の釣り方を教える人は


教え方が上手で、その人に教われば、みんなよく釣れるようになるとか


喜ばれているとか


そんな評判がたてば、より選ばれる人になっていきますね



で、さらにね


その魚を釣るための、道具や、保存するための容器とか


ツール類を売る人っていうのも


儲ける人たちでね


この、妹のためにオムツをとっておいたお姉さんは


このツールを用意してくれる人たちのような、痒い所に手が届く感がありますよねー




お金を稼ぐって難しく考えがちですけど


人に喜ばれるようなことってなにかな?ていうのを


自分の体験から見つけ出すことができて


実際にそれを行動に移せる人は、ビジネスセンスがあるんじゃないかなって思います


お金は、価値と価値とを媒介するツールだから


「嬉しい!」


「助かる!」


「ありがたい!」


って、普段から言われることの多い人は


価値が生み出せてる人だと思いますよー




それにしても、オムツセット


いい案すぎてわたしは感動しました


オムツで失敗した人ほど、その価値がわかりますよね

 

 

こんなふうに、価値を生み出す発想とは、日常の中にあります

 

 

それが見える人と、見えない人がいるし

 

 

そこから行動に移すかどうか?

 

 

実際に人に喜んでもらうのかどうか

 

 

そこが豊かさの「感性」だと思いますね

 

 

昨年の豊かさとお金のセミナーでこんな話をしてましたが

 

 

覚えてる人いるかな?

 

 

 



ではでは

 

 

 

 

 

かせゆきの記事はシェア大歓迎

嬉しいぞ〜〜♡

 

わたしの考え方に共感してくれそうな

お友達に、記事のシェアや、

メルマガLINEアカウント など教えてあげてくださいね。

 

 

 

かせゆきのメルマガ

 

 

かせゆきのコンサルやセッション、講座やセミナーは、メルマガのみでご案内することがほとんどです。

 

ゆるーくですけど毎日お届けしています。

 

「寝る前の楽しみにかならず読んでいます。」

「朝起きたらまず読みます。」

 

というご感想の通り、割と遅めの時間に配信中。

 

そして、ゆるーく書いてる割に、

 

「わたしのために書かれているように感じます。」

「ぐっときました!」

「このメルマガはかせゆきさんそのものです。」

 

などなどのお言葉をいただいてます。


ぜひメルマガ登録しておいてくださいね。

メールアドレス登録するのみで簡単です。

 

 

 

メルマガ登録こちらから。

 

 

**********@docomo.ne.jp

**********@ezweb.ne.jp

**********@softbank.ne.jp

**********@icloud,com

**********@hotmail 

 

の方は、たびたびエラーが出ているので

(特にicloud)

 

別のアドレスで登録するようにしてくださいね。

 

どうぞよろしくお願いいたします。

 

   届かない方はこちらをお読みくださいね。

 

 

 

 

かせゆき公式LINE

 

気ままにお届けスタイル

お知らせなどはこちらが見やすいです

ID

@kaseyuki