妹ちゃんの3歳児健診…ASDか定型か…? | ~自閉症~3人4脚ゆるっとABA療育(* ´ ▽ ` *)

~自閉症~3人4脚ゆるっとABA療育(* ´ ▽ ` *)

2018年6月生まれの息子は、1歳半検診で発達の遅れを指摘され、1歳8ヶ月から家庭療育を、1歳11ヶ月からABA主体の療育先に通っています。

2021年2月に妹ちゃんが生まれ、賑やか4人家族に♡

自分への励みと、どなたかの参考になればと思い書いていきます(* ゚∀゚)

先日3歳児健診に行きました…魂が抜ける

↑お兄ちゃんの時


正直、お兄ちゃんより大変だった!!もやもや

お兄ちゃんは気持ち的に…

ダイヤオレンジ療育を受けてる

ダイヤオレンジ既にここで相談することはない

ダイヤオレンジ療育で学んだ他者との受け答え(お名前は?何歳?どうやって来たの?これなに?)などができればいいな

…と思って臨みました…。案外できて…ホッと。



それに対して妹ちゃんは…アセアセ

初めてのところなのでギャン泣き…

知らない人なのでギャン泣き

歯科検診は断固拒否(4月に通ってる歯医者さんではちゃんとみて貰ってるのに…)

身長・体重測定も泣いて拒否

医師の問診にはママに抱っこされた状態で先生を蹴っておしまい…

一応聞かれた内容は泣きながら答えてましたが、それ以上に、ここは嫌い、早く出たい、先生なんて大嫌い!と文句言いまくり…


他の3歳は落ち着いてるぅ〜凝視

一緒に来たお兄ちゃんとぎゃあぎゃあ文句言って、こんなにうるさいの我が家だけ…もやもや


保健師さんの問診で、妹の発達が少し気になる… 

と伝えました昇天

(以下、気になる点)

ダイヤオレンジ5-10分程度の癇癪、切り替えは可能、

ダイヤオレンジ自分でやりたい気持ちが強すぎる

ダイヤオレンジ初めての場所&人に強い警戒と嫌気

ダイヤオレンジ兄がASDなのでその傾向があるかも…


第一子が、知的障害を疑うレベルの自閉症だったので、母として妹はそこまで困っていないけど…、性格の範疇なのかASDの素因があるかわからないもやもや

…と伝え、そのまま発達相談の部屋へ。

オモチャのある部屋で、遊びをみながらママから聞き取り。


(保健師)

…うん、大丈夫よ…。

癇癪もあるけど切替できてるし、目も合うし他者へ関心も強い…。気持ちも言葉で表現してるし一方的ではないし。

気持ちが強い性格なんだと思う…。これから幼稚園だから、その環境が妹ちゃんにとっては療育…というか練習の場ね。


…と性格がジャイアン&多分定型、というお墨付きを頂きました魂が抜ける

良かった…うん、ジャイアンだけど…爆笑