冬休みDAY17✴︎下の子(妹)の発達障害・ASD疑い… | ~自閉症~3人4脚ゆるっとABA療育(* ´ ▽ ` *)

~自閉症~3人4脚ゆるっとABA療育(* ´ ▽ ` *)

2018年6月生まれの息子は、1歳半検診で発達の遅れを指摘され、1歳8ヶ月から家庭療育を、1歳11ヶ月からABA主体の療育先に通っています。

2021年2月に妹ちゃんが生まれ、賑やか4人家族に♡

自分への励みと、どなたかの参考になればと思い書いていきます(* ゚∀゚)

上の子については1歳半前から発達障害を疑っており…1歳半検診で要観察…の結果もやもや

正確に言えば1歳2.3ヶ月頃から、この子少し変かもって思ってた。児童館に行って他の子を見たら反応の仕方が全然違う…言葉が遅い…というだけでなく、私(ママ)に興味ないんだろうな…って感じで…もやもや


それに対して娘(今2歳10ヶ月)は目も合う、指差しもある、発語は早いしコミュ力もある…全然発達障害を疑ってこなかったけど…


本日のランチで、癇癪…アセアセ

普段からみている私は、機嫌悪い時はこんなもの…と思ってるけど、主人からは、この子(娘)もASDなんじゃないの…?性格の範疇を超えてると思う…と。

ダイヤオレンジ癇癪多い

ダイヤオレンジこだわり強い

ダイヤオレンジ人が話してても自分が話したい時に話する(相手の都合を考えない)


上の子(お兄ちゃん)の2、3歳の時が大変過ぎてそれに比べたらマシだから普通、って感じてるだけじゃない?2人とも障害児って思いたくないからそう見てないだけで遺伝的には可能性も高いし、育てにくいよ。母親としての感覚が鈍ってるだけなんじゃないって。

結構ショック…魂が抜けるそうなのかな…。


下の子はコミュ力もあるし、目も合う…こだわりは性格の範囲って思ってたけど…。確かに育てにくさはあるけれど。イヤイヤ期の延長なのでは…?


主人からは…

お兄ちゃんは発語なし、目合わせなし、の典型的なASDだったから発見早かったけど、妹はそうじゃない。けど、ASDの疑いはあると思う。病院行った方がいい…って。


年始早々…精神的にショックだったけど…。早めに予約とった方がいいよね…。


大仏様、何とか普通に近くしてもらえませんか。

私、頑張るからさ…。




3年前、妹ちゃんの出産前にプレゼントされました。旅行行くと肌や髪の調子がイマイチ…。帰宅するとツヤツヤなのは、このシャワーヘッドのおかげと思うピンクハート

お正月、人に会う前に貼りまくり…(笑)

今年39歳、SKⅡの肌診断では33歳でした!鍼のおかげかな…!!