好きこそものの上手なれ… | ~自閉症~3人4脚ゆるっとABA療育(* ´ ▽ ` *)

~自閉症~3人4脚ゆるっとABA療育(* ´ ▽ ` *)

2018年6月生まれの息子は、1歳半検診で発達の遅れを指摘され、1歳8ヶ月から家庭療育を、1歳11ヶ月からABA主体の療育先に通っています。

2021年2月に妹ちゃんが生まれ、賑やか4人家族に♡

自分への励みと、どなたかの参考になればと思い書いていきます(* ゚∀゚)

息子は以前…

ダイヤグリーン絵を書くことは苦手、そもそも握る力が弱い…

→思ったように書けない


ダイヤグリーン工作、手先が不器用…

→折り紙やセロテープを切れない。

(セロテープ切るやつにセットされた)セロテープを切るって、結構難しいようで…もやもやある程度の力を一瞬で入れないと、ダラダラ出続ける…タラー


…と2年前の発達検査では、折り紙、お絵描きは年齢より下のレベルで…


…それに対して今は…

お絵描き大好き!

2024年1月、餅つきをぺったんしてる絵で、休んだお友達も描いた、気持ちが嬉しいラブラブ


2023年9月、ママと息子のキャンプの絵!この頃から太陽や雲、女の子の髪やリボンが描けるようになりました。


↓2日前の鬼滅の刃、ぜんいつの塗り絵。ただいま絶賛、鬼滅ブーム。少し前まで主人の影響で、北斗の拳が好きすぎて…お前はもう死んでいる…とか言うので、鬼滅で上書き…。

まだ2.3回しか見たことないのに、ぜんいつの髪色とかよく覚えてるなぁ…。


工作や折り紙も大好きで、自分で僕はね〜、工作得意で何でも作れるんだっ!作れないものはないっ!…と豪語(笑)


…うん、好きこそものの上手なれっ!だよ。

毎日楽しく作って描いて塗って、楽しんでほしいっニコニコ


鉛筆持てない、◯書けない、△なんて全くダメ…から2年かかった…。

幼稚園の転園で、工作やお絵描き、折り紙好きなお友達のお陰ですラブラブ


やっぱり、この年まできたら友達の影響が大きいよね、きっとママより…。

そんなこんなで、年長、クラス幹事を引き受けました!!忙しそうですががんばりますニコニコ


↑自分の中での大きな変化なので、また書きたいっ!!




レインブーツ、こんなのあったんだ〜!



そろそろ夏パジャマいるよね…。

個人的にパジャマが好きで、スウェットとかでは寝れないタイプ。


自分はナルエーのパジャマが好きで…高いけど、10年弱着てるし、寝てる時間って結構人生では長いので、好きなの買ってますピンクハート

(夏でも長袖派!)


社会人の時の憧れの女の先輩から教えてもらって…。