週ニの体操教室、卒業!! | ~自閉症~3人4脚ゆるっとABA療育(* ´ ▽ ` *)

~自閉症~3人4脚ゆるっとABA療育(* ´ ▽ ` *)

2018年6月生まれの息子は、1歳半検診で発達の遅れを指摘され、1歳8ヶ月から家庭療育を、1歳11ヶ月からABA主体の療育先に通っています。

2021年2月に妹ちゃんが生まれ、賑やか4人家族に♡

自分への励みと、どなたかの参考になればと思い書いていきます(* ゚∀゚)

年少秋から体操教室に通い、年少冬から週ニで体操教室に通ってます。

8月末を以て、週ニ週一に減らしますイエローハート

理由は

8月からスイミングに通い始め、楽しく続けられている為。(療育含め習い事週4はキツイ…)


体操教室の第一目標が、ふざけずに集団指示を聞く、従うでした。最近は先生の言うことやお手本を5割程度聞いたり見たりしており、ママのところに戻ってくることもなく、他の子に混ざって普通にレッスンを受けられています。

第一目標、達成!!ピンクハート



先生の言うことを全く聞かず、あさっての方向を見たり、(怖くて)やりたくない時も、怖い、とか、助けて、が言えずにママのところに来たり、ふざけて逃げたりもやもや散々でした。


10回目頃までは毎回泣いて行き渋り、抱っこして、まるで連行するかのごとく…でした131アイスで釣ったり、泣かずに行ったら◯◯買うよ!とか物で釣ってた)


今の課題は、鉄棒の前周りなど、恐怖感の克服なので週ニで行く意義もないかな昇天


その時、が来るのを待ちます

6歳になったら、前周りって出来るの〜!?

ってか家に鉄棒まであるんですよ〜!爆笑


↓前周り、逆上がり、はできないけど、コウモリ(足掛け周り)は自分でできるようになったので、早めに家に置いててよかったですスター

ぶら下がると腕の力もつくので…。ツバメ、の練習にもなります!