体操教室の帰りのつぶやき… | ~自閉症~3人4脚ゆるっとABA療育(* ´ ▽ ` *)

~自閉症~3人4脚ゆるっとABA療育(* ´ ▽ ` *)

2018年6月生まれの息子は、1歳半検診で発達の遅れを指摘され、1歳8ヶ月から家庭療育を、1歳11ヶ月からABA主体の療育先に通っています。

2021年2月に妹ちゃんが生まれ、賑やか4人家族に♡

自分への励みと、どなたかの参考になればと思い書いていきます(* ゚∀゚)

息子は年少秋から体操教室に通ってます。

最初は週一、このままではヤバい運動出来なさすぎもやもやと感じ、冬からは週二です。


現在は、集団指示も聞けるようになり、先生のお手本やお話も5割り程度は、見たり聞いたり出来るようになりました


でも、鉄棒前回りが出来ないアセアセ

鉄棒にぶら下がって、前に倒れるのが怖くてできないコウモリはできるんですが…タラー


毎回、一回だけでいいから前回りまわろ!先生に怖いよ〜、じゃなくてさ。先生持っててくれるから絶対落ちないよ!と声かけしてます


先日体操教室の帰りに…(ダイヤグリーン息子、ダイヤオレンジママ

ダイヤグリーンママ、前回りは怖いんだよ。5歳には早いよママが前回り出来ない時に、ママのママが、頑張って、とか、次やろうね!とか言ったらどう?

ダイヤオレンジ。少しいやかな…。

ダイヤグリーン6歳になったらできるかもだけど今は怖いんだよ。

ダイヤオレンジそっかじゃあ、次からは大きくなったら出来るかもね、って言ったらいい?

ダイヤグリーンうん。


って!笑


親(=私)の言い回しそっくり爆笑


よく、◯◯されたらどう?と声かけしてるのですが、ママのママから言われたらどう?なんて言われるなんて予想もしてなかったわ!笑い泣き


…本音は、怖くても1回やってみようよ!って背中を押したい!


待つのが正解なの?育児って難しい〜もやもや


主人にこの話をしたら…

そんなこと言えるようになったん!?

俺だったら…迎合も突き放すこともしないけど…。前回りするとこいつか見たいな!…かな。


…って。どういう声かけが正解なんだろう?




↓認知機能アップを目指して、先週購入。

今日からすこーしトライしました!ウインク