就学に関しての準備 | ~自閉症~3人4脚ゆるっとABA療育(* ´ ▽ ` *)

~自閉症~3人4脚ゆるっとABA療育(* ´ ▽ ` *)

2018年6月生まれの息子は、1歳半検診で発達の遅れを指摘され、1歳8ヶ月から家庭療育を、1歳11ヶ月からABA主体の療育先に通っています。

2021年2月に妹ちゃんが生まれ、賑やか4人家族に♡

自分への励みと、どなたかの参考になればと思い書いていきます(* ゚∀゚)

就学に関して、普通学級進学、に決断したんですが(勝手な判断ですので、年長時に幼稚園から何か言われたりすれば再考しますもやもや

東大入学は目指してませんが、先取りで何をすべきか考えるのに凄く参考になりました。


無理強いしない、レディネスを育む、そのために親が最大限の努力するという著者の姿勢を尊敬しますキラキラ


私が取り組もうと決めたこと


イエローハート九九をYouTubeで楽しく覚える(内容理解は伴わなくてOK


イエローハート絵本毎日10冊読む(今は寝る前の4冊のみ


イエローハートジグソーパズル100ピースを自力で完成させる(最近パズルしてなかった…3歳頃、50ピース程度してたくらい…


イエローハート日本地図、世界地図をお風呂場に貼り、46都道府県、世界30カ国程度を覚える(今、日本だと東京含め5.6県、世界はアメリカ、ロシアくらい

↑ポチりました!楽しみ!


イエローハートポケットサイズの植物図鑑を買って、公園で遊ぶ時にコレ何〜?に答えられるようにする。(コレ何〜?に、何かな〜?でスルーすること多かった


イエローハート小学3年生までの教科書を購入し、まずは私が読む。読めそうなら息子と一緒に読んでみる→注文済み、教育委員会から区立小学校での使用教科書は一覧ででています。主人も転勤するかもですし、6年分だと私が心折れたら嫌なのでとりあえず3年分購入。



就学までに…

平仮名、カタカナの読み書きに苦がない。

→授業が苦にならない。


そんな状態にしていたら、集団生活を送る辛さがあっても何とか学校嫌いにならないのでは?と思っています。


to doの軌道修正はしつつも、出来ることを考えて頑張りますピンクハート




↓おかげで1日もかからず、30分くらいで1人で乗れるようになりました!