君も博士になれる展 | ~自閉症~3人4脚ゆるっとABA療育(* ´ ▽ ` *)

~自閉症~3人4脚ゆるっとABA療育(* ´ ▽ ` *)

2018年6月生まれの息子は、1歳半検診で発達の遅れを指摘され、1歳8ヶ月から家庭療育を、1歳11ヶ月からABA主体の療育先に通っています。

2021年2月に妹ちゃんが生まれ、賑やか4人家族に♡

自分への励みと、どなたかの参考になればと思い書いていきます(* ゚∀゚)

お友達と行きました!

体の中に入って、胃や小腸、大腸を通ってうんちになって出るよ、って伝えてGO星


↓体内も興味があるようで、ざっくり…。

食べ物は食道、胃、小腸、大腸を通るよ。ふぅ、って吸った空気は気管を通って肺に入るよ。沢山食べてゲボってなるのは気管に入ったり、入りそうになるからなんだよ、と図鑑を見つつ伝えてますウインク


↓張り切って体に入り…


↓楽しくウンチとして出てきました(笑)


お友達との関わりとしては…

ダイヤオレンジお友達と行くのは楽しみ!

ダイヤオレンジ道中は手を繋いだり駆けっこしたり…

ダイヤオレンジ着いたら結構バラバラ…

ダイヤオレンジ時々絡んで一緒に遊んでみる…(ボール投げたり、◯◯のとこ一緒に行こうよ!etc)


…って感じで、ベッタリ友達と遊ぶ、という感じではありません昇天


定型の男の子ってどんな風に絡むのかな…。私が年中の時はシルバニアとかジェニーちゃんとかで友達と一緒、って感じだったから…。


男の子ってワカラナイ…もやもや

本人は、◯◯君と遊んで楽しかった〜!と言ってるのでヨシとしてますラブラブ



少しづつやってます…。

今のところ文句言いながらも取り組んでくれてます…爆笑