学習…ひらがな編 | ~自閉症~3人4脚ゆるっとABA療育(* ´ ▽ ` *)

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2018年6月生まれの息子は、1歳半検診で発達の遅れを指摘され、1歳8ヶ月から家庭療育を、1歳11ヶ月からABA主体の療育先に通っています。

2021年2月に妹ちゃんが生まれ、賑やか4人家族に♡

自分への励みと、どなたかの参考になればと思い書いていきます(* ゚∀゚)

テーマ:
家庭では特に勉強させてませんもやもや


発語や指差しがなかった家庭療育やABA療育で教えた、というところをからみたら、凄く勉強させてるのかもしれませんがアセアセ



ただ、机に座ってテキスト開いてなんかするってのはほぼ0です。しまじろう(こどもチャレンジ)のキッズワークをたまにやるくらい。それでも1冊きちんと終わる月はありません凝視(親子共、やる気なし…)


親として正直、先取り教育、の一環で一緒にひらがな読んだり書いたりしておきたい…という気持ちはあります。だけど、レディネス(その子か何かを学ぶ為に準備が出来ているか)の観点からは、息子は定型児と比較して半年〜1年程度遅れがありそうなので、先取り、なんて無理だなと感じてますタラー

(保育士資格は取得しており、その時にレディネスの重要性を知りました)


ただ、今後色んな学びを机でしなければいけない機会も増え、平均と比較してどれくらいの遅いか、どの程度で習得できたか、は記録しておきたく、備忘録として以下記載します。



ひらがなについては

ダイヤオレンジ4歳頃

ひらがなに興味もつ

ひらがな積み木で親が一緒に、あか、あお、等好きそうな単語を作ってあげる。

↑2歳時に購入、購入当時はひらがな読める日がくるなんて思ってなかった…。



ダイヤオレンジ46ヶ月頃

ひらがなパソコン(チャレンジ)を少し触る。でも付属のカードでちょろっと遊ぶ程度。



ダイヤオレンジ49ヶ月頃

ひらがなパソコンを駆使して好きな文章を打てる。(ちゃん、パパ、などOK、おしっこ、の小さい、っは使えない…)

(例)

みどりちゃんだいすき

ままにオナラかけよう


笑い泣き、最近オシッコ、オナラなど、ザ、幼稚園児、という感じの単語でふざける事が多いです…。


ダイヤオレンジ411ヶ月

なぞりながら簡単な平仮名を書く

(子供チャレンジのひらがななぞりん使用)






先取りは出来なくても、就学までにひらがなはサラッと書けるようにしておいてあげたい…。


息子自身の興味、そして書けたらコミュニケーションにどんなバリエーションが増えるか(好きな子に手紙が書ける!とか)を伝えつつ、伸ばしてあげたい!!ピンクハート



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