ABA療育@家(4月することリスト) 結果② | ~自閉症~3人4脚ゆるっとABA療育(* ´ ▽ ` *)

~自閉症~3人4脚ゆるっとABA療育(* ´ ▽ ` *)

2018年6月生まれの息子は、1歳半検診で発達の遅れを指摘され、1歳8ヶ月から家庭療育を、1歳11ヶ月からABA主体の療育先に通っています。

2021年2月に妹ちゃんが生まれ、賑やか4人家族に♡

自分への励みと、どなたかの参考になればと思い書いていきます(* ゚∀゚)

アメトピに掲載されましたラブラブ→  

ABA療育のまとめラブラブ 
運動療法のまとめラブラブ 

4月中旬過ぎての振り返りですニコニコ追加分も一緒に振り返ります。

●完璧、◯8割、△プロンプト有り、×出来ない

印なし=やってない…


イエローハート物の機能

切るもの→●包丁、●ナイフ、●はさみ

書くもの→●クレヨン、ボールペン、

はくもの→●ズボン、●靴下、●靴、●オムツ

着るもの→●下着、トレーナー、パーカー

                    ●パジャマ

拭くもの→●タオル

飲むもの→お茶、ジュース、水、

食べる時使うもの→●スプーン、●お箸、●フォーク、

読むもの→●絵本


もやもや食べるとき使うもの、が長くていいづらいらしく、スプーンは何するもの?食べるもの、でOKとしてます。(逆の、食べるとき使うものは?スプーン、OK)



イエローハート場所と機能

トイレ→●おしっこするところ

お風呂→△体を洗うところ

キッチン→お料理するところ

玄関→靴をはくところ

公園→●遊ぶところ

スーパー→買い物するところ


もやもやお風呂は何するところ?入るところ、と答えてしまいます。体を洗うのが嫌いで、まだ親が洗ってるので、体を洗うところ、という認識がないのかもしれません…。お風呂では体洗うのイヤ~!洗わないで!って怒ります…。



イエローハート応答

△ごめんね→(いいよ)


悪いことをしたときに、ごめんね、が出るようにしたいのですが…アセアセ息子がママにぶつかった時、ごめんね、とプロンプトで言わせてもまだ意味が分かってなさそうです…ガーン進んでません…



◯行ってらっしゃい&行ってきます

ママが行ってらっしゃい!と言っても、息子は行ってきます!と。(まだ時々つられて間違えます)


△ただいま&おかえり

2週間あったのに、全然出来てない…



イエローハートデスクセラピー

線模倣…2週間で2.3回しか出来てません…ガーン

ダメだ、こりゃ…。意識の問題ですね…



イエローハート動物鳴き声

※犬、猫、牛、ライオン、象、羊…等は既に習得してるのでマイナー(?)なものを確認!


豚、●ぶーぶー

馬、●ひひーん

ネズミ、●チューチュー

にわとり、●コケコッコ~

ヒヨコ、△ぴよぴよ

さる、●ウッキー

ゴリラ、●うほうほ、

雀、△ちゅんちゅん


マイナーな動物の鳴き声も、最初から意外と知ってました!!びっくり保育園で聞いたんでしょうね!



イエローハート動物のパーツ

動物の●足、●鼻、●耳、●尻尾、△牙、◯たてがみ、●背中、●お腹…

出来てるものが多いけど、確認&勉強します。

→ほぼOK


イエローハート

※丸、三角、四角、扇、メガネ…は習得済み

△細長い


●丸いもの→りんご、みかん、風船、ドーナツ

●三角→おにぎり、サンドイッチ、

△細長い→キュウリ、バナナ、へび、

●四角→食パン、絵本、


物を見なくても、丸いものは?四角いものは?…など、物と形を結びつける質問と回答が出来ることを目指します。


イエローハート場所に属するもの

お風呂→石鹸、シャンプー、シャワー、


キッキン→フライパン、冷蔵庫、電子レンジ、包丁、


公園→ブランコ、滑り台、ジャングル、砂場


海→魚、タコ、クジラ、イルカ、貝、船、


空→鳥、カラス、雀、雲、月、お日さま、飛行機


空にいるものは?キッチンにあるものは?と場所に属するものを見ないで聞きます。

物の属性を、形以外にも、同じ場所で使うもの、同じ場所にあるもの、という違うグルーピングが出来る事を目指しますウインク


→出来てるもの=息子と自分を褒めたい!
意識したら出来たもの(線模倣やただいま&お帰り)は自分の責任…4月後半頑張りたいですプンプン



イエローハート振り返りまとめ

丸レッド完了=物の機能、動物の鳴き声、動物のパーツ

丸ブルー要継続=場所と機能、応答、線模倣、場所に属するもの



けいママのmy Pick



 ↑握りやすいのでオススメ、リハビリ病院もこれでした!



振り返ると1週間あっという間~びっくり

◯◯するもの、◯◯するところ、の概念や意味が理解出来てそうで良かったラブラブ



けいママのmy Pick