アメトピに掲載されました→ ★
色と質問の弁別
①12色の同じ大きさの色紙を出して、これ何色?と聞いていく→色の名前は全てOK
②5台の車(色は全部違う)を並べて、指差ししながら、
これ、なぁに?
これ、何色?
色は?…
始めての課題でもきちんと答えていました。
ただ、この課題、質問をちゃんと聞かないと、質問と答えが合いません…。
息子は車も色も知っており、前半はパーフェクトでしたが、後半は集中が切れて2.3回間違えてました。
色は?と聞かれているのに、車、と答えちゃう
セラピストは質問の時、必ずものを指差します。なので聞かずに手元だけみてると間違えてしまうんですよね…集中切れると聞くのが適当になるなぁ、と感じました
非エコー型応答
①どうぞ&有難う
先月からしている課題。渡す側でも受けとる側でも間違えず、かつ、自発的に言えるようになりました
②ごめんね&いいよ
施設では2週目の課題です。(家では少し前から取り組んでました)
まだまだ完成度は低い…
セラピストが息子を軽く叩き、ごめんね、と言います。息子がいいよ、と言えればそれでOK。
ごめんね、とおうむ返しをするので、プロンプト(セラピストが、ごめんね、と言った後、すかさず、いいよ、と言います)でいいよ、と練習中です。
2歳8ヶ月(先月)は、療育先では動詞のinput&outputがメインでした。
2歳9ヶ月(今月)は、質問をきちんとと聞き返事する、がメインです
進んでるなぁ、頑張ってるなぁ
家ではまってるのがcuboro!パパ、ビー玉して!と迷路を作るお願いしたり、その迷路にビー玉入れたり、自分で迷路を組み替えたりして遊んでます。これ買って並べる遊びが減りました
藤井聡太さんもはまってたそう。
藤井さんみたいに何か好きなものみつけてほしいな!