ABA療育@療育先(4月前半) | ~自閉症~3人4脚ゆるっとABA療育(* ´ ▽ ` *)

~自閉症~3人4脚ゆるっとABA療育(* ´ ▽ ` *)

2018年6月生まれの息子は、1歳半検診で発達の遅れを指摘され、1歳8ヶ月から家庭療育を、1歳11ヶ月からABA主体の療育先に通っています。

2021年2月に妹ちゃんが生まれ、賑やか4人家族に♡

自分への励みと、どなたかの参考になればと思い書いていきます(* ゚∀゚)

アメトピに掲載されましたラブラブ→  
ABA療育のまとめラブラブ 
運動療法のまとめラブラブ 



イエローハート色と質問の弁別


①12色の同じ大きさの色紙を出して、これ何色?と聞いていく→色の名前は全てOK


②5台の車(色は全部違う)を並べて、指差ししながら、

これ、なぁに?

これ、何色?

色は?…


始めての課題でもきちんと答えていました。

ただ、この課題、質問をちゃんと聞かないと、質問と答えが合いません…。


息子は車も色も知っており、前半はパーフェクトでしたが、後半は集中が切れて2.3回間違えてました。


色は?と聞かれているのに、車、と答えちゃうガーン


セラピストは質問の時、必ずものを指差します。なので聞かずに手元だけみてると間違えてしまうんですよね…集中切れると聞くのが適当になるなぁ、と感じましたショボーン




イエローハート非エコー型応答


①どうぞ&有難う

先月からしている課題。渡す側でも受けとる側でも間違えず、かつ、自発的に言えるようになりましたラブラブ


②ごめんね&いいよ

施設では2週目の課題です。(家では少し前から取り組んでました)


まだまだ完成度は低い…アセアセ


セラピストが息子を軽く叩き、ごめんね、と言います。息子がいいよ、と言えればそれでOK。


ごめんね、とおうむ返しをするので、プロンプト(セラピストが、ごめんね、と言った後、すかさず、いいよ、と言います)でいいよ、と練習中です。



2歳8ヶ月(先月)は、療育先では動詞のinput&outputがメインでした。


2歳9ヶ月(今月)は、質問をきちんとと聞き返事する、がメインですおねがい

進んでるなぁ、頑張ってるなぁラブラブ




 

 

イエローハート家ではまってるのがcuboro!パパ、ビー玉して!と迷路を作るお願いしたり、その迷路にビー玉入れたり、自分で迷路を組み替えたりして遊んでます。これ買って並べる遊びが減りました爆笑


藤井聡太さんもはまってたそう。

藤井さんみたいに何か好きなものみつけてほしいな!




けいママのmy Pick