産褥期の家事育児分担(*´艸`) | ~自閉症~3人4脚ゆるっとABA療育(* ´ ▽ ` *)

~自閉症~3人4脚ゆるっとABA療育(* ´ ▽ ` *)

2018年6月生まれの息子は、1歳半検診で発達の遅れを指摘され、1歳8ヶ月から家庭療育を、1歳11ヶ月からABA主体の療育先に通っています。

2021年2月に妹ちゃんが生まれ、賑やか4人家族に♡

自分への励みと、どなたかの参考になればと思い書いていきます(* ゚∀゚)


お婆ちゃんは産後1週間で帰らないといけなかったので…

産褥期中はパパが、家事育児で大活躍ラブラブ
イエローハートパパ担当
息子くんのお世話
(お風呂、寝付かせ、遊び相手)
保育園、療育の送迎
食器洗い
掃除
お風呂、沐浴風呂の掃除
キッチン、洗面所の水回り掃除
ゴミ集め、ゴミ捨て


コロナでリモートができるとはいえ、web会議も無理にパスさせたり、ごめんねえーん
回復したら、パパに楽して貰いたいな…ラブラブ


イエローハートママ担当
授乳&沐浴
洗濯&乾燥機まわす
食事の準備(冷凍宅配ご飯をチンするだけ…)

産褥期の無理は更年期以降の体にさわる!とのパパとお婆ちゃんの言葉に甘えてゆっくりさせて貰ってます口笛ありがとう~ラブラブ


↓2人目産褥期を乗り切る便利グッズ
1人目とは違い、上の子のお世話や保育園グッズ(1日3セット着替えが必要…)の洗濯があり、少しでも楽できるよう、産前に揃えたものです。
本当に良かったです!もしどなたかの参考になれば嬉しいですウインク


 イエローハート小型乾燥機

私が独身時代から浸かってた洗濯機を結婚後も使ってました。まだ使えるのにドラム式を買うのは勿体ない!高いし,!と小型乾燥機にしました。


乾くのかな~?聞いたことないメーカーだし(←失礼…)と思ってましたが、予想以上に超便利!!干して取り込む面倒さ、天気が気になる、部屋干し嫌…の全てから解放されました!


今日まで楽天スーパーセール星


 



イエローハート冷凍ご飯
助かってます。
ほぼ毎日晩御飯はこれです。3.4日に一度、パパと息子は2人で夕食を外に食べに行ってますが…ガーン(パパがやっぱりお弁当は毎日だと飽きちゃうって)それでも、自分で立って作るよりよっぽど楽!