1歳7ヶ月(2020年2月6日~2月12日)の記録 | ~自閉症~3人4脚ゆるっとABA療育(* ´ ▽ ` *)

~自閉症~3人4脚ゆるっとABA療育(* ´ ▽ ` *)

2018年6月生まれの息子は、1歳半検診で発達の遅れを指摘され、1歳8ヶ月から家庭療育を、1歳11ヶ月からABA主体の療育先に通っています。

2021年2月に妹ちゃんが生まれ、賑やか4人家族に♡

自分への励みと、どなたかの参考になればと思い書いていきます(* ゚∀゚)

アメトピに掲載されましたラブラブ→  

ABA療育のまとめラブラブ 
運動療法のまとめラブラブ 


1歳7ヶ月(2020年2月6日~2月12日)

テレビなし生活11日~17日目


1歳半検診(2019年12月)で発達の遅れを指摘されてからの記録です。



流れ星遊び

イエローハートわんわん、どこ?ゲーム

先週からしている犬探しゲーム、出来るようになりました!わんわん、どこー?と言うと反応して見つけてくれましたウインク


イエローハートカップタワー

大きさと色の違うカップ10個を高く積み上げる遊びです。積み上げたら褒めてあげると、嬉しそうな表情をするようになりました!1つに片付けられ、後々大小や色を理解するのに凄く役立ちました。


 

 

↑遊びにも使えますし、色、大きさ、物を入れる、療育、(ABAで赤いカップに人参入れて、等の指示)にも使えますキラキラ



イエローハート絵本

1人でぱらぱらめくるだけです読み聞かせ、全然出来ませんでした…。


ただ、以前は1人でパラパラめくるだけの時間が長かったのですが、沢山遊ぶぞ!と決めて遊びも決めて関わるようにすると、1人でパラパラめくる時間は少なくなりました。


強制的に(笑))関わりが増えたからかな!?と嬉しく思えたことでした照れ


イエローハート公園で隠れんぼ

公園に毎日行き、木の陰に隠れてました。

1人で遠くに行くのですが、じっと我慢。焦って戻ってきて探してくれたのが嬉しかったです。その時から、いなくなる→探す→見つけて喜び合う、かくれんぼが少しずつ出来るようになりました。


イエローハート公園で滑り台

息子を先に滑らせ、後から私が滑って追いかけると凄く喜んでくれました。


イエローハートお片付けゲーム

お片付け~!と声かけて、子供の手を取って箱に野菜をポイする練習をしました。入れたら褒めたり、ギューしたりラブ(まだ自分でお片付け、は出来てません)


イエローハートMickeyのパペット遊び

息子が初めて自分でパペットを動かして遊んでました!おもちゃの人参を食べさせる動きもしてたので、もしかしたらママがしてるのを真似してくれたのかもしれません。


 

↑ぬいぐるみではなくて、パペットがあると、いただきます、バイバイ、ちょうだい&どうぞ、の練習が遊びで出来ますラブラブ2歳9ヶ月の今でも、Mickeyやアンパンマンパペットを使い、おままごとして遊んでます!



流れ星パパ&ママ&息子の認識

人と名前を覚えて貰うために、大きな写真を飾って、パパ、ママ、◯◯くん、と指差ししながら教えました。



流れ星ペットショップ

嬉しそうだったけど、犬や猫を見て、ワンワン、にゃんにゃんとかは言いませんでした。



流れ星指差し

公園の花壇で初めて出来るようになりました!練習方法は下記です。



流れ星発声

テレビを消して10日後くらいから、喃語が増えてきました。有意語はまだありません。



流れ星目合わせ

テレビを消して1週間後くらいから、少しも合うようになりました。以前は合わせようとしたら、逸らされる?くらいだったのですが、すこーし合うように!

ただ、話しかけてる時に話してる人の方を見ないのが気になりました。



流れ星ご飯

まだスプーンで1人で食べれません…


バナナを切らずに、剥いてそのまま食べさせることにチャレンジ。抵抗なく口に入れてくれたけど、なかなか噛みきれず(そもそも噛もう、としてくれなかった)何度か口に入れてやっと噛んで食べてくれた。バナナ、の単語も覚えてほしいので毎日剥いて、バナナ、バナナ、バー、と言いながら食べさせようっと!


と、こんな感じの1週間でしたニコニコ


けいママのmy Pick