タッチ遊びの教え方 | ~自閉症~3人4脚ゆるっとABA療育(* ´ ▽ ` *)

~自閉症~3人4脚ゆるっとABA療育(* ´ ▽ ` *)

2018年6月生まれの息子は、1歳半検診で発達の遅れを指摘され、1歳8ヶ月から家庭療育を、1歳11ヶ月からABA主体の療育先に通っています。

2021年2月に妹ちゃんが生まれ、賑やか4人家族に♡

自分への励みと、どなたかの参考になればと思い書いていきます(* ゚∀゚)

アメトピに掲載されましたラブラブ→  

ABA療育のまとめラブラブ 
運動療法のまとめラブラブ 



↑前回記事で書いた、タッチ(遊び)の教え方についてです。


1歳7ヶ月の時に教えた関わり遊びの1つウインク


①サークルに子供を入れます。

(落ち着きがない為、自分が遊びたいおもちゃの所に行ったりするので…)


②サークルに子供を入れると、出してほしいのか立ちます。


③タッチ、と大人がサークルの外から言い、子供の手を取ってタッチさせます。


④出来たら、高い高い~!などして喜ばせたり、サークルの外に一度出して遊ばせます。


⑤またサークルの中に入れて、子供が立ったら、タッチ~!と声かけ。分かってきたらプロンプトを減らします。


この遊びで、人の声を聞くようになったりタッチ!の声で相手の手を叩く、という共同作業が出来ます。(相手に合わせて動く、という基本作業)



この遊び、後にABA療育をする時も凄く役立ちました⁉️ウインク


デスクセラピー中に気が散ったら、タッチ~!と声かけてもう一度集中させられます。


また保育園でも保育士さんが、タッチ!とよく言うので入園前に出来てたのは、息子の自己肯定感に繋がって良かったですラブラブ


 

 

↑新生児から2歳9ヶ月の今でも使ってますラブラブ新生児期はベビーベットとして使え、ハイハイ期以降はベビーベットの段を下げられるので、昼間はプレイヤード、として使えます。家事をする際など、ずっと見れない時にここに入れて遊ばせておけば安心でした口笛


今でも夜のベッドとして使ってます流れ星




けいママのmy Pick