身近な富裕層③ 失敗に対する考え方の違い | 毎日をお給料日にしたい専業主婦の日記ー仕事辞めたら資産増えたー

毎日をお給料日にしたい専業主婦の日記ー仕事辞めたら資産増えたー

育児、投資、旅行メイン。2022年から株デビュー。
300万で投資中です。運用益は、使いつつ再投資!働かずごろごろしながら、お金が増える生活が好きです笑

1億!富裕層目指して、その後夫婦でFIREしたい





失敗したらどうしよう。


失敗するのが怖い。



絶対に思うことですよね。



私も投資を始める前とか、大きな選択をする前は、


失敗するのが怖いし、失敗してお金が減ったら嫌!と思っています。



でも、この失敗に対する考え方って、



富裕層と私みたいなでは全然違うんですよね。




最近富裕層の人と知り合うことが増えた。と書きましたが、




ほぼみなさん、失敗が怖い、がないです。(いや怖いかもしれないけど…)


失敗したら、次頑張る。これです。なんとかなる精神です。




普通の人は、失敗したら怖い。だからやらない。ですよね。

ちなみに私もこっち指差し


それだと、

失敗するのが怖いので、いつまでも行動できないですし

大きく人生を変える出来事にチャレンジできないのだと思います。

だから、

今の現状から何も変わらないあんぐり平凡な人生、普通の資産が出来上がる。



富裕層の人の場合、


まずやってみる。失敗したら、失敗の原因を考えて改善してみる。で、クリアしていく。


ちなみに、クリア出来なかった場合も

もちろんあるわけですが、

失敗やできないものもある場合は、仕方ないと割り切って


上手な人に頼んで任せてます。(ここでお金がないと思ったら、収入を増やす方法を考えてますあんぐり)



つまり、

失敗するのが嫌、怖い!

という理由で、やらない。というのがないです。

失敗したら、こうする。みたいなものを昔からやっているから、

大きなことでも、選んでいけるわけです。


みていて、

え?そんな選択できないガーンと思うことが多いですけどねびっくり









あと、決断が早い!とにかく早いですおいで


決断が早い理由は、

失敗したら怖い。という気持ちがないからだと思う。


とりあえずやってみよう。って気持ちなので、すぐ決まるキョロキョロ



失敗しても、別のやり方を探す。

またチャレンジすれば成功するかも?という思考だから


大きな決断が早いのかもしれません。






富裕層の人と私では、そもそも考え方が違う…。

失敗に対して、どう対処すればいいか考えている間、

私は失敗が怖いから、できない理由をさがして行動はしていない…



そりゃあ普通だわ、金持ちになれないわおいで






ああ、


抜け出したいー!

でもやっぱ怖い。笑




とりあえず、今日のまとめ



お金を持っている人の思考


失敗→学んで次に繋げる。だから、失敗は怖くない。結果、大きなことにもチャレンジする。



お金持ってない人の思考(私の場合)


失敗→大きなショックで落ち込み、もうやりたくなくなる。→別のことも失敗が怖くてできない。