フランスを滅ぼした最悪の王妃と言われたイザボーを主役としたオリジナルミュージカル。
今回のお目当ては望海風斗さんでした。
で、他にあまり出るかチェックしていなかったのですがメイン半分ムーラン・ルージュメンバーやん(笑)。
関係性は全然違うけど。

だいもんさんの歌を目当てに行っているのに、東京公演はブリリア、大阪公演はオリックス劇場と2大アレな劇場なのがなんだかなあ(苦笑)。
ブリリアは行ったことないので評判しか知らないのですが、オリックスは「音響悪い」「見えない」に加えて座席がめっちゃ狭いのも難点。
今回は3階席で、3階でもまあ見渡せるいい席あるけどと思っていましたが前に柵があるのでぜーんぜん見えない(泣)。
前のめりできないから柵からのぞいたり首思い切り上げたりで首疲れた。
一応クッションはあるんですがそれでもツライ。
そして前述通りぎゅーぎゅー狭い。
終わった後、体バキバキになりました。

というわけで劇場への愚痴で終わってしまいそうですので感想を。
説明が多いとは聞いていましたが、確かに多い。
多いというより台詞も歌詞もほぼ説明だった(笑)。
百年戦争は昔世界史で習ったなあという程度なのですが、おかげで予習なしでもストーリーがわかりやすい。
いや、もう少し観客の読解力を信じてと言いたいくらいでした。

ミュージカル見たというより小劇場の芝居見た感をうけるのは演出のせいか。
いや、めっちゃ歌ってるんだけどとりあえず説明調なので。
後は同じフレーズが何度も出てくるところがくどい。
「フランスは1人の女(イザボー)によって滅ぼされ1人の少女(ジャンヌ・ダルク)によって救われた」というフレーズ何度聞いたことか。
何度も出てくる「女は血でたたかう」という台詞もちょっと気持ち悪かった(すみません)。
「女」「女」を強調する脚本がちょっと私には合わなかったなあ。
客を巻き込むタイプの演出も好みではない(そして、客席降りされたら見えない)。

先月観た「ベートーヴェン」同様ストーリーはうーんだけど役者の力でねじ伏せた感はありました。
だいもんさんはさすがのだいもん様でした。
歌はもちろん聴かせる(といっても「うまいでしょ?」と大仰にアピールせずともうまいなとうならせる。芝居歌がうまい)のですが、奔放さを装いながらも王をずっと愛して守ってきたというところがぶれていないのが良かった。
しかし悪の華咲くイザボー様、ひれ伏すなあ。
あれはひれ伏すしかないな。
国を滅ぼした女と言われてるが新しい国建つなあ(笑)。

上川くん、ムーラン・ルージュでもだけどいい役もらっているよね。
見せ場が多い役ではあったけれどもやはり光るものがある。

メインキャストの中で那須凜さんは初見でした(那須佐代子さんのお嬢さんですよね)。
さすがに芝居は非常に巧いですが異質さが際立っていました。
役からしてそれが狙いなのかもしれませんが、やはりストプレで観たい役者さんだなと思いました。

面白くなかったわけではないですが、色々惜しいなと感じさせられた作品でした。

 

 

三谷さん新作で、出演者は柿澤勇人さん・宮澤エマさん・迫田孝也さんの3人のみ。
観ないという選択肢はない。

というわけで行ってきました。

テキサス西部の町オデッサが舞台。
そこで殺人事件が起きるが重要参考人は英語が話せない日本人旅行者。
担当する警察官は日本語が話せない。
留学中の日本人青年が通訳をすることになり…という3人芝居。

通訳の青年役がカッキー、警察官役がエマちゃん、重要参考人の旅行者が迫田さん。
カッキーとエマちゃんだけのシーンでは翻訳劇と同じで2人は日本語で話す。
カッキーと迫田さんだけのシーンでは2人とも鹿児島出身という設定で鹿児島弁で話す。
そして、3人になるとエマちゃんは英語、迫田さんは鹿児島弁、カッキーは英語と鹿児島弁を話し、字幕が入るという設定。

これが全く不自然ではなく話が進んでいくのがすごい。
いちばん大変なのカッキーだわ(笑)。
英語も大変だろうけど、鹿児島弁の方が難しそう。

これ以上書くとネタバレになってしまうのですが、オチは非常に正統派でした(ミステリ慣れしていたらよめる展開)。
ただ、そこまでに至る過程と伏線回収がやはりすごい。
どれも無駄なところがなく非常に計算し尽している脚本だと思いました。
「言葉」をテーマとしているだけに「言葉」のいろんな可能性を提示してくれたような気がします。
究極の会話劇、1時間45分堪能しました。

この日のキャスト

 

お誘いいただいたので行けました。
多分自力ではチケット取れなかったと思う。
映画は未見ですが、なぜかウンパルンパだけは知っていた(笑)。

ストーリー知らないまま観ても十分ついていけましたし、楽しかったです。
逆に次はどうなるだろう?どう来る?というのが知らないからこそわくわくできたのかも。
毒々しいほどカラフルなセットと衣装がこの世界に合っていました。

主役のウォンカは堂本光一くん。
「ナイツテイル」以来観るのは2回目です。
本当に現実にいる人なの?と思うくらいの二次元さがこの妖しげな役にはまっていました。
そして、とにかくチャーリーが可愛い!
歌も上手だし、芝居も巧い。
チャーリー頑張れ!と思いながら観てました。
他の子供たちも個性的だし、親役の大人たちも個性的なキャラで楽しかった。
ほのかさんとか一瞬誰?って思ったもの(笑)。

終わってからウンパルンパの曲が頭から離れないのとチョコレートを食べたくなりました。

 

 

 

 

 

パネルを撮影するのにすごく並んだのでせっかくなので全部UPしちゃった(笑)。