【奈良】大人の修学旅行ってやつ① | 30代OL*ごゆるり日記・*✧

30代OL*ごゆるり日記・*✧

アラサーサラリーガール⛄️
✧⁺・日々の備忘録・⁺✧


EX旅パックのずらし旅新幹線真ん中新幹線前キラキラ
2泊3日、ひとり旅に行ってきました!
奈良は中学の修学旅行以来ですおねがい
京都以上に外国の方が多かった気がします。





*1日目*


まずは新幹線で京都駅に。朝ごはんです。

土井志ば漬本舗


漬物のビュッフェ。朝に最適です!

ご飯とお味噌汁はおかわり自由おねがい


腹ごしらえして、いざ奈良駅へ!!






京都から電車で1時間。奈良公園に向かいました。さっそく鹿さんのお出迎え!!びっくり

野性ではありますが人間を襲ったりしません。かわいいですラブ



春日大社

全国の春日大社の総本社。

特別拝観料を支払って御本殿まで歩きました。

中に入ると、このような燈籠がたくさん並んでいてその中を進み参拝できます。

『藤浪之屋』という、暗闇の中で燈篭が灯されている場所もありますニヤリせっかく来たし、入ってよかったと思う!





この他、春日大社にはたくさんの参拝場所があります。今回は『若宮十五社めぐり』というルートで様々な神様にご挨拶をしてきました。

人が生涯を送る間に遭遇する様々な難所をお守くださるそう。
人生安泰でありますように…照れ




『水谷九社めぐり』も行いました。

ぜひたくさんの神様に見守ってほしい…チュー

春日大社はじっくり観光するなら半日は必要だと思います。


 



このあとは修学旅行で絶対訪れた場所へ。

私は覚えているだろうかえーん






東大寺

入り口の南大門です。大きいです!!

残念ですが、少しも当時を思い出せず…キョロキョロ

おかげで初見の感動を味わえましたニヤリ


南大門の両サイドには『東大寺の仁王さん』と呼ばれる金剛力士像が待ち構えております。




中に入って大仏殿を見学。

ここも大きいですびっくりさらに中に入ると大仏さまがドーーーンと鎮座!

真正面から撮ってはならないらしいので斜めワンショット。ただただ無言で皆さまと見つめました。



敷地内にはこのほか複数見学する場所があります。


三月堂

中を見学できるのですが、今回は入りませんでした。東大寺も広くて全て巡るには時間がないのです。




二月堂

旅行に行った日は夜に「お水通り」という催しがあるらしく、夕方から多くの皆さまが並んでいました。

上に登ると良い景色おねがい

隠れていますが座って並んでいる方々がたくさん。あと3時間で始まるらしい…が、私は待てない…お腹も空いたしホテル近くでご飯にします。






ヤマトモダン

比較的新しいお店みたいですが、店内キレイだしお惣菜もおいしかった!私のお隣は外国の方でした。




やたがらす奈良店

ご当地の大和鳥を食べるためにカウンターがある居酒屋さんに突入してみました。人気店ですがタイミングよくカウンターに座れました。





今日の宿泊先は

いろはグランホテル

入り口のこのアート、おしゃれだなぁラブ