浪花でんがな | 中村由紀オフィシャルブログ Powered by Ameba

中村由紀オフィシャルブログ Powered by Ameba

ラジオパーソナリティ中村由紀が「伝わる声」「会話」「話す」「聞く」「言葉」について語ります!ラジオパーソナリティ中村由紀オフィシャルブログ Powered by Ameba 

あちこちで掃除機の音が聞こえてます。

新年に向けて準備ですね~

帰省ラッシュも始まったようですが
私は少しズラして大阪に帰ります。

さて、
今日のTOKYO UPSIDE STATIONのゲストは

三門忠司さん

柔らかい大阪弁は私の耳に優しいのです。

「ほんまですわ~」とか
「そやさかいに」とか
「あきまへんわ」って
私はあまり使わない大阪弁だけど心地よい~

つられて大阪弁がててたかも・・・・

最近、相手が関西人だと自然に大阪弁になっていて
「なんか何時もと違う」と言われて気づく事が多い。

もちろん、スタジオ外だけど。

でも、仕事場でも大阪弁が出そうになったり
アクセントが分からなくなり事典で調べたりすりのは、たびたびある事。
これは、ずっと続くんだろうな・・・・

我が事務所の創設者、故高橋圭三氏も
アクセント事典は手放さなかった、と聞いている。
なんとなくやるのではなく、
分からない事はキチンと調べて話すという姿勢、
忘れたくない。