run & fun | 中村由紀オフィシャルブログ Powered by Ameba

中村由紀オフィシャルブログ Powered by Ameba

ラジオパーソナリティ中村由紀が「伝わる声」「会話」「話す」「聞く」「言葉」について語ります!ラジオパーソナリティ中村由紀オフィシャルブログ Powered by Ameba 

今日は、日差しがでましたね~。
でも、風は強く、体感温度は低かったです。

そんな中、例の自転車仲間と軽く走りました。

代々木公園に集合し、公園を走った後、
明治神宮外苑付近をまわり、千駄ヶ谷付近でランチ。

走っているより、ランチして喋っている方が
時間的には長いという、お気楽なものでした。

ちょっと安心。
すげー、体育会系のノリだったら、どうしようとビビッてましたし。

でも、
なんだか、もっと走りたくて、
夕方からのスタジオ収録には自転車でGO!

「子供を守ろう!子供の明るい未来は大人の手で!!」の収録。
ゲストは、椎名誠さん。

フラリと一人でスタジオにいらっしゃっいました。

本やエッセイは、心地よい文章なので、
あっという間に読んでしまうんですが、

お話をしてみると、
ゆっくりと、しっかりと喋る方でした。

しかも、とても声が心地良いのです。

もっともっと話を聞いていたいと思うのは、
もっともっと本を読んでいたいと思うのと同じでした。

収録の合い間には、
チベットやブータン、ラオスの話、
自転車の話、
お孫さんの話、
本の雑誌の話、などなどを、

ちょこっと話して下さり、
私は、もう楽しくて楽しくて!

もちろん、番組内でも、
世界中を旅してまわる椎名さんならではの子育て話や、
アメリカ在住のお子さんやお孫さんの話等、タップリですよ~。

3月末の放送です。

さてさて、
勿論、帰りも自転車な訳で・・・・・

私は地図を読めない女、ではなく、地図は見ない女でして、
大体こっちの方向だろうなぁ、で走ってしまいます。

そして、
我が家まで直線で帰れるはずはなく、
途中には、国会議事堂や赤坂御苑や国立競技場など、
大きく迂回しないといけない建物が、沢山あるんですね。

また、
東京は、坂の町です。
ちょっと選択を間違えると、登り坂~。

またまた、
それが行きたい方向とは逆にカーブしていたりして、

あれれれ~遠回り・・・なんてことも多々あり。

たっぶり時間をかけて我が家に帰ってまいりました。
まぁ、それも楽し。